広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
問い合わせは以下のメールフォームからお願いします。

リトミックの体験レッスンを希望される方は、希望のリトミックサークルや、教室を明記してくださると、うれしいです(^^♪
また、リトミック指導でのご相談、勉強会についても、お気軽にお問い合わせください。

また、育児サークルへの出張レッスンもこちらから受け付けています。

よろしくお願いします。

送信ボタンを押せば、そのまま送信できます。

コメント欄への書き込みですと、気づくのに遅れるケースがありますので、
できれば、メールフォームに記入の上、送信いただけるとうれしいです。








今日から3回シリーズで、
広島市東区にある馬木公民館でリトミック講座がはじまりました。



山陽道の広島東インターそばの公民館で、
近くには、昆虫館という施設があります。

昨年にも単発で講座をさせていただいたのですが、とても好評で、またやって欲しいとの声が多数あったそうで、今回の講座を企画して下さいました。

その企画をして下さった公民館の担当の職員さんにお子さんが誕生していてビックリ…。

今回は、お子さんを連れて、参加者として講座に参加してくださいました。

ありがたいですね~

こうしてひとの輪がつながっていくことが、うれしいです(^-^)/

集まってくれたのは、赤ちゃんから幼稚園に入る前の元気な子どもたち。
初回から、みんなノリノリ!
今日は、南の島のおサルさんに誘われて、南の島に飛行機でひとっ飛びし、海で遊ぶというストーリーで活動しました。

みんな、とても積極的に活動にしてくれたので、1時間あまりの間ずっと集中力も途切れず、大いに盛り上がりました。

小さな子どもたちからしたら、すごいことです。


この講座、3回シリーズなので、まだまだ続きますよ~。

後、2回の活動が楽しみです(^_^)

東区の中山で活動されている、
子育てサークル「中山っ子」のみなさんからご依頼を受けて、
親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」の公演を行ってきました。

リトリト-009 リトリト-006


もう何度目でしょう。

今、数えてみたら、4度目でした

繰り返し呼んでいただけること、本当に感謝しています。

8月に呼んでいただいたのは、はじめてだったので、
今回は夏バージョン。

ブルーシートの海も大活躍でした。

ドラマーのトムさんも、大人気でしたよ。

とっても盛りだくさんの、1時間の公演になりました。
小さな子どもたちも、最後まで集中力を切らさずに、
活動に参加してくれました。

終了後、片づけをお手伝いしてくれる子もいて、
みんなとたくさんコミュニケーションが取れました。
楽しかったです。


次回のリトリトは、9月30日(日)の午前10時に、
広島市南区の宇品公民館にお伺いする予定です。

詳しくは →こちらから ご覧くださいね。

みなさんのご参加、お待ちしてます!!

ちなみに、ブルーシートの海の遊び方については、
以下の本でもふれています。

幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで
(2012/08/02)
須崎 朝子、林 加奈 他

商品詳細を見る


こちらもぜひ、手にとってごらんくださいね(*^_^*)。

安芸郡の保育士の方達に向けて、

「魅力的な保育者になろう」

というテーマで、講習会の講師を務めて来ました。

昨年に引き続いての講習会の講師。

保育の専門家(70人くらいの参加でした)に向けての講座なので、
少々引き締まる思いで、
講座に臨みました。

3時間程の講座でしたが、
私の役割は保育士の先生方の引き出しを開けること。

音あそびや表現あそび、劇あそびを通して、少しずつ引き出しを開いていきました。

いったん、引き出しが開いてしまうと、
保育士の先生方から創造的な表現が出るわ、出るわ・・・
IMG_6969.jpgIMG_7006.jpg
IMG_7028.jpgIMG_6964.jpg

私も一観客のようになって楽しませてもらいました。

魅力的な安芸郡の保育士の先生方から、
私も刺激を受けて帰ってきましたよ。

このような機会をいただけたこと、
関係者のみなさんに本当に感謝です。
続けることって、何事においても大事ですよね。

ピアノほど、それを実感させてくれるものはないかもしれません。

最初は右手の簡単な曲も弾けなかった子が、
数年後には大きな曲を弾けるほどに成長を遂げたり・・・、

最初は無理だと思った難曲が、
日々の練習によって、
だんだん自分のものになってきたり・・・、

ピアノを続けることにはそんな成長の喜びがいっぱい詰まっています。

私もピアノを続けていてよかったな~と日々思います(笑)

前置きが長くなりました・・・。

ここ2年、合間を縫って続けていた本の執筆ですが、いよいよ日の目を見る時が来ました。


幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで
(2012/08/02)
須崎 朝子、林 加奈 他

商品詳細を見る


企画が生まれて2年。

実際に集中して執筆したのは、ここ1年ほどでしたが、
当初計画した通りには進まず、
(その予定でしたら、もうとっくに出版されていたはず・・・)
内容も最初の計画から大きくそれるような形で、
やっと今の内容に落ち着きました。

途中で、もしかして完成にこぎつけることができないかも・・・と思うことも、何度かありました。

監修者の深見先生、
編集者Oさんに併走していただいたおかげで、
やっとゴールすることができました。
(ありがとうございます)

共同執筆者の林加奈さんのイラストもかわいいこの本。

子どもとの簡単なふれあい遊びから、
少しずつ発展的な活動を経て、
オリジナルな表現活動へと歩を進めるよう、
内容を組み立ててみました。

私のリトミックに参加してくれている皆さんにはおなじみの、

 「おはようのうた」
 「きのこたいそう」

も、楽譜付きで収録されています。

ご興味のある方は是非手にとってご覧いただけると(できれば購入していただけると)、
大変うれしいです。

・・・などと言いながら、今日、私の手元に届いたので、書店や楽器店に並ぶのはもう少し後になると思います。
(今週末に行われる保育者向けの講習会でご披露しますね・・・。)

何しろ他の仕事と並行しながらの執筆だったので、
いろいろ大変な時期もありました。

そうした困難も、ピアノで培った忍耐力と持続力で何とか乗り切りました

詳しい内容については、また後日ご紹介したいと思います。

IMG_6866.jpg昨年に引き続き、広島東南ロータリークラブ主催の、
子育て支援セミナーの講師として、活動を行ってきました。

昨年は子連れでは外に出たくないほどの激しい雨が降っていましたが、
欠席者ゼロ
とても、熱心に活動に参加してくださったことを思い出します。

今年は、天気にも恵まれ、気持ちのよい気候の中、
親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」での公演を行うことができました。

みなさん、とても積極的に活動に参加してくれたので、
1時間ほどの、子どもにとっては長丁場(笑)のプログラムだったのですが、
最後まで集中力を切らさずに活動に参加してくれました。

IMG_6847.jpg
会長さんのあいさつから始まった公演。


IMG_6857.jpg


今年度、初めてのリトリトになりましたが、今年もお呼びがあればどこへでも・・・と頑張っていきたいと思います。リトリトの名前をご覧になりましたら、ぜひ足を運んでくださいね。

今日は、講師を務める某リトミックグループの
今年度最後のレッスンでした。
この4月から幼稚園に行く子どもたちとは、今日でお別れです
今日のレッスンでは、ひとりずつ、みんなに自分の名前を言ってもらいました。
自分の名前をしっかり言えるようになった子どもたちの顔は、
自信に満ち溢れていて・・・。
それを見守るお母さんたちも、感激されていました

このクラスが始まった2年前は、まだハイハイしてる子もいたのにね
月に2回のレッスンですが、最初はママにベッタリだった子どもたちが、しっかり先生の方を見るようになり、言われたことに反応できるようになり、お友達とも楽しく遊べるようになって・・・。

子どもたちの成長ってすごいなあ、と改めて思います。

「せんせい、ありがとう!」

みんなが言ってくれました。

こちらこそ、楽しい時間をありがとう

4月には、また1歳の子たちのクラスが始まります。
心機一転、がんばります

みなさんからいただいたお花とお菓子

IMG_6413.jpg






講師として関わっている親子リトミック「ドレミ」の発表会が、
2012年2月19日(日)に開催されます。

IMG_3260.jpg
いつも、大賑わいの発表会。
ステージならではの、趣向を凝らした内容で、
好評をいただいております(*^_^*)

初めてのステージでドキドキハラハラの、
小さな子ども達の姿を見ているだけでも、楽しめます。

一緒に舞台に上がっているママたちも、子ども達の成長に、
少しウルウルする場面も・・・。

リトミック「ドレミ」の楽しい雰囲気が伝わってくるステージです。

* * * *

昨年も、発表会の後、見学に来られていた親子の方から、
たくさんのお問い合わせもいただきました。

今年の発表会も、見学会を兼ねていますので、
(当日、会場にて2012年度の入会受付も行います。)
ドレミの参加を検討中のみなさんも、
会場に遊びに来てくださいね!!

ゲストには、リトリトのトムさん、リエちゃんもやってきます。

観に来ても楽しめるステージですので、
どなたでもお気軽にぶらっと会場に立ち寄っていただければ、
うれしいです!!(*^_^*)

それでは、会場でお会いしましょう!!

IMG_3250.jpg

IMG_3151.jpg


日時●2012年2月19日(日)11:00開演(10:45開場予定)
                    (12:00ごろ終演の予定です。)
場所●広島市南区民文化センター(スタジオ)
    (広島市南区比治山本町16番27号)


2012ドレミ発表会


親子でわくわくリトミックパーティーを開催しに、
安佐南区のイオンモール祇園そばの
あおば歯科主催「歯っぴークリスマス」におじゃましました。



会場が広島経済大学の興動館ということもあって、
たくさんの大学生が参加する、
とても楽しいイベントです。

みんなでサンタさんの帽子をかぶり、
楽しいクリスマスパーティーに出かけるというストーリーで、
コンサートを行いました。



大学生のお兄さん、お姉さんも、ダンスに加わって、
みんな大盛り上がりの楽しいパーティーになりました。

サプライズのサンタさん登場!

とても優しそうなサンタさんでした。

2011年のイベントはこれで終了。

もうすぐ2012年がやってます。
来年も、親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」で、
お会いできるのを楽しみにしています!

