広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は府中町のリトミック「ニコキッズ」の日。
昨年6月より始まったこのサークルもまもなく1年を迎えようとしています。

そして、今日記念すべきことが。

IMG_4073.jpg

0歳からのクラス「ニコベビー」のレッスンが本格的にスタートしたのです。
しかも来月からは月二回になります。

お昼からのレッスンで、気持ちよくなって、途中で眠ってしまった子どもたちもいましたが、
参加しているお母さんたちがとても熱心で、歌のある曲では、
みなさん、大きな声で、歌ってくれました。

楽しい、楽しい、とてもすがすがしいレッスンになりました。

お母さんの声と、お母さんが楽しんでいる気持ちが子どもに一番伝わります。
子どもはそうしたお母さんの気持ちに必ず応えてくれるでしょう。

このクラスはとてもよくなるはず・・・とそう思わせる、要素がたくさん見受けられました。

IMG_4075.jpg


今後がとても楽しみなクラスです!!
今日は、府中町のリトミックグループ「ニコキッズ」の日。(←とうとう名前が付きました!!)

ニコキッズには、昨年の6月から講師として関わるようになりました。

代表の奥田さんや力さんを中心に、とても協力的なママたちがグループに参加してくれているおかげで、元気と勢いのある、とてもよいグループになってきました。
楽しそうなことをしている人たちの周りにはたくさん人が集まってくるんですよね。府中町に行くと、こちらも良い刺激とエネルギーをもらって帰ることができます。感謝しています。

最初は月1回の活動からはじめて、今は月2回。
近々ベビークラスも立ち上がる予定で、ホントにぎやかになってきました。

子ども達も活動に少しずつ慣れてきて、音楽に反応する楽しさに加えて、みんなと同じ時間を共有する「協調性」が育ちつつあります。

それを実感する一場面。

IMG_3991.jpg


道具を一人一人取りに来て、
一人一人「ナイナイする」(=片付ける)。

これだけのことなんですが、
一人で道具を取りに行って、
順番を守って、
友だちと仲良くして、
と自立するために必要な、いろんな要素が含まれています。

もう少し待てば、もっともっと変化してくるはずです。
成長の芽はしっかり育っていますよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。