広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
未就園児を対象としたリトミックサークルが始まります。
入園前のこの時期、親子で音楽に合わせて身体を動かしてみませんか?

リトミックサークル 参加者募集!


■親子リトミック「ドレミ」

 対象:今年度 2歳?4歳になるお子さん
                と保護者
 日時:毎月 第1、3金曜日(第5金曜日)
     午前10時30分?11時30分
 会場:千田学区集会所(地下集会室)
 広島市中区平野町11?10 ※駐車場有
 月会費:1800円



    ●詳細はこちら
     
■お問い合わせはこちら




■リトミックとは
リトミックは、スイスの作曲家・音楽教育家のダルクローズという人によって考えられた音楽の教育法です。ダルクローズは、音楽を聴いたり、感じたりするためには、体を動かす体験が必要不可欠であるという考えから、音楽にリズム運動を取り入れることを思いついたのです。


■リトミックの目的
リトミックは、音楽やリズムに反応して身体で表現する活動です。活動を通じて、「音楽的な能力」だけでなく、「集中力」「感じる心」「思考力」「創造力」などの能力が高まっていきます。リトミックでは、心で感じたものを、体を使って自分なりに表現することで、「心とからだの協調」を作り出すことを目指しています。

■いつから始めたらいいの?
0才から3才までの音楽環境が、音楽能力の基礎を作ると言われています。自己表現できる力を引き出すリトミックは、感覚的な成長がもっとも著しい乳幼児の時期にこそ、大切になってきます。

image014.gif

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/90-353d6682

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。