広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
by m

安東公民館のリトミックのレポートです。

かさかしてあげる かさかしてあげる
こいで やすこ (2002/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る


月に2回開催されるリトミックも、とうとう5回目になりました。ぼくがレポートするようになって、2ヶ月です。
2ヶ月しか経っていないのに、子どもの驚くべき成長のスピード!2ヶ月前は、お母さんに抱っこされて、反応しているかどうか分からないくらいだったのに、みんな元気に歩き回るようになっています。
笑い声を上げたり、言葉にもならない言葉をあげたり、喜怒哀楽の表情が豊かになってきました。

今までやった活動もしっかり覚えています。
「手をたたきましょう!」では、次に「頭をたたく」というのを予測して、頭をたたいている子もいます。
踊れなかった「きのこ体操」も、子どもなりに一生懸命、お尻を振っています。

今回は、写真たっぷりのレポートです。

1 いないいないばあ
いないいないばあ

2 てをたたきましょう
3 おはようのうた(動物バージョン)
ねずみ今日は、ぬいぐるみのねずみとあいさつです。他にも、赤いカエルと緑のカエルともあいさつをしました。みんな、おっかなびっくりです。


4 おかあさんとこんにちは
おかあさんとこんにちは

5 ガタガタバス
6 フリーフォール
「1・2・3・4・5」         「ストーン」
12345ストーン

7 おさんぽ
8 ぞうさんのおさんぽ?ブランコ?うさぎさんのおさんぽ
9 ロケット
10 鍵ハモで遊ぼう
鍵ハモ鍵ハモを頭で鳴らしてます。

11 絵本「かさかしてあげる」
かさかしてあげる絵本の音楽が流れるとみんなが集まってきます。1歳児なのに、礼儀正しいです。

12 ♪かえるのうた(レゲエバージョン)♪
13 ゴムで遊ぼう(おうちをつくったり、電車になったり)
おうちゴムを使って、おうちをつくりました。

電車今度は電車になります。
よーくみると、左手はキーボードでコード伴奏、右手は鍵ハモを演奏しています。一人何役も、こなしていますね。

14 ♪きのこ体操♪
15 輪ゴムになろう!
ゴムを使って遊んだので、今度はゴムをみんなで表現します。伸びたり、縮んだり、みんなの顔が近づく瞬間が面白いみたいです。
くっついて              のびて
くっついてのびて


この輪ゴムと前回の♪バラの花輪♪が組み合わさって、リトミックのエンディングになっていく予定です。楽しみです!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/51-a1ddd5ad

