広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
by m

今日は、広島市安佐南区安東でのリトミックの新年度の始まりの日でした。ぼく「m」はリトミック講師「スー」に同行して、1年間にわたって、リトミックを取材していく予定です。リトミックの活動中は、ビデオ撮影して、後に記事に起こそうと思っています。成人男子はぼく一人だけなので、ちょっぴり、部屋に入っていくのが恥ずかしい気がしました。スーに紹介されて、みなさんにあいさつしました。

 スーは安東では二つのクラスを担当しています。今年中に3歳になるクラスと、2歳になるクラスです。ぼくは、初めてリトミックに出会う2歳のクラスだけを取材することにしました。初めてリトミックに出会った子達が一年を通じてどのように変化していくかに興味を持ったからです。今年2歳になるクラスの子どもたちにとって、生まれて初めての習い事かもしれません。リトミックとの出会い、きっと、彼らにとって人生の中でとても大きな経験になるに違いありません。

当日のプログラムから簡単にのせます。
1 自己紹介
2 リトミックについてのごく簡単な説明
3 手をたたきましょう
4 おはようのうた
5 おかあさんとこんにちは
6 ガタガタバス
7 フリーフォール
8 いろいろな動物の歌をうたおう
 (ぞうさん、こぎつね、おうまのおやこ、かえるの歌(レゲエバージョン))
9 おさんぽ
10 紙芝居「ぞうさんのすべりだい」
11 今月のうた「おはながわらった」
12 ビニール袋であそぼう!
13 きのこたいそう

こうして、振り返るといろいろやってますね。スーは活動の中で、お母さんや子どもに「こうしてください。ああしてください。」とあまり説明したりすることはしません。子どもとお母さんが、自然とルールを理解できるように、音楽や演技などで、伝えているのですね。

大事なのは、講師の真似をしたいと自然に思わせること。例えば、「ゾウになってください」と言っても、おもしろくないでしょう?講師が「パオーン」とゾウになって歩いていれば、子どもはその動きに自然と真似て後をついて、歩くようになるのです。

言葉をできるだけ使わずに、自然と理解できる雰囲気に持っていくことが大事なのだと思います。何しろ、1歳の子ばかりなのですから。

とはいえ、今日は初日。お母さんたちに向けて、2分ほど話をしました。
「リトミックを今まで受けられ方はいらっしゃいますか?リトミックはダルクローズという人が始めた活動なのですが、日本にも、戦後広まって、いろいろな活動が行われるようになってきました。」
「1年間を通じて、「音を聴く耳」を育てようと考えています。音楽が聴こえます。音楽が止まります。止まったことを聴きます。1年間の間、同じことをくり返しているように見えるかもしれません。でも、「音を聴く耳」は繰り返しによって着実に育っていきますから、みなさん、辛抱強く見守ってあげてください。」

その後、活動が始まりました。スーのリトミックの特徴は、流れがスムーズで、立ち止まる瞬間がないということです。理由の一つは、言葉によって説明することが少ないということでしょう。もう一つは、ある活動が連想ゲームのように次の活動を生み出し、その活動がまたさらに次の活動を生み出すという自然な流れが形成されていることです。

2歳児のクラスの子達は、単純な2コマ漫画程度のつながりしか理解できないようです。ということは、多少のつじつまが合わなくても、前後のつながりさえ、はっきりしていれば、活動はスムーズに進んでいくということです。

例えば、散歩をしているときに、さまざまな動物に出会うという活動をするとします。ネズミに会いました。その後、ネコに会いました。で、ここで、活動の主人公はネコに変わります。ネコは、ネズミを探します。
 「ニャーオ」
当然、子どもは自然に、ネズミになっています。講師演ずるネコから逃れようと、お母さんの中に隠れようとします。そうすると、活動は、いつの間にか「おさんぽ」から「かくれんぼ」に移行しているのです。
(これは第二回目の活動で実際に行われました。)

こういう自然な移行の連続で、1回のリトミックが構成されています。本当は、ビデオ見てもらった方が早いと思うのだけど・・・。文章による記録を続けていきます。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/5-76264c53

