広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は府中町の保育園で働いていらっしゃる保育者の方を対象とした研修、
最終回でした。



1時間30分の講座中、みなさんの面白いパフォーマンスに、笑いが絶えませんでした。

さて、6月から始まった全4回の今回の研修会。

テーマは
1、リズム遊び
2、 0~2歳向けの音遊び、表現遊び
3、 年中、年長組の子ども達対象の音楽遊び
4、 オリジナルな発表会を作るためのアイデア

という風に、いろんな角度から、保育の活動を広げるアイデアのご提案をさせていただきました。

こういう場で講師を務めさせていただけたこと、本当に感謝です。
いつもの自分の活動を振り返るいい機会になりました。

参加してくださった保育者の方の表現力を向上させることに少しでも貢献できていれば、本当にうれしいです。

しかし、私ももっといろんな引き出しを持ちたいな~と思いました。

ピアノのレッスン、
リトミック、
様々な表現遊び、
音遊びの活動…

まだまだ、吸収できることはいっぱいあるな~~。

今後もパワーアップできるように、
頑張ります!!

今回の講座の下敷きにしたのが、
昨年に出版したこの本。

幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで/音楽之友社

¥2,415
Amazon.co.jp

編集者のOさんから、
重版になるのにあと一息です…と、
ご連絡をいただきました。

がんばろう…。




皆さんと記念撮影。
ありがとうございました!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/452-b50107b1

