広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台風の接近で娘の通っている小学校が2日連続で休校になってしまいました

府中町の保育園に勤務されている保育士の方に向けた表現力up講座。

今年は光栄にもお声をかけていただき、
内容別に4回のプログラム全体を担当させていただくことになりました。

今日はその第1回目。

普段から子ども達と接している保育の専門家の方ばかり・・・。

保育園のお昼寝の時間、その前後の1時間半を利用しての講習会。
忙しいお仕事もあるというのに、勉強を継続する姿にまったく頭が下がります。

そこで、私にできる範囲でのお手伝いをさせていただきました。

リトミックを応用しつつ、子どもたちをお話の世界にいざなう方法や、
季節感を活かした活動づくり、
ボーカルアンサンブルなどなど・・・。

かえるの合唱をボーカルアンサンブルで表現する活動は、
保育士さんのキャラクターや表現力が前面に出て、
大いに盛り上がりました。

次回は7月。

今度は、0~1歳の乳幼児との活動を中心にプログラムを組み立てる予定です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/448-946ac961

