広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
by m

ぼくは、アフリカ人にたいこを習っています。
習い始めてから1年が経ちました。
http://africanihonband.hp.infoseek.co.jp/

もともと、リズム感が悪いぼくは、たいこをちゃんとたたけるわけではありませんが、好きなので続けています。「おとみみ」で開催するドラムサークルで、ぼくみたいなタイコ好きを増やしていきたいな・・・、と思っています。

ジャンベジャンベはもっともシンプルでかつ、多彩な音の出るタイコです。たいこの面は一つですが、たたき場所とたたき方で、3種類の音が出ます。この3つの音の組み合わせで、本当にいろいろな音が出せるのです。直感的にとても、分かりやすくて、誰にでもたたけるたいこだと思います。

でも、最近は、仕事も忙しく、ジャンベの練習に行くことができません。最近の練習場は、車です。もちろん運転しながら、たたくわけにはいかないので、もっぱらハンドルをジャンベ代わりにしてたいこをたたいています。信号待ちの間、ハンドルをたたくと、待ち時間イライラせずにすみますよ。外から見たら、ノリノリでハンドルをたたいている男って、何か異様ですかね・・・?そんな時のお供がこれ。

ペッカーのジャンベアンサンブル入門 模範演奏CD付 ペッカーのジャンベアンサンブル入門 模範演奏CD付
(2004/12/07)
エー・ティー・エヌ
この商品の詳細を見る


作者のペッカーさんは、ラテンバンド「オルケスタ・デル・ソル」のパーカッション奏者でもあり、日本で初のドラムサークルの本を出版した、草分け的存在です。

この本に模範CDがついているのですが、これをくり返し聞いていると、リズムがだんだん言葉に聞こえてきました。

 「み?のもんた」「み?のもんた」「み?のもんた」・・・

で、他のトラックを聞いても、

 「こんがらがった」「こんがらがった」「こんがらがった」・・・

リズムを言葉にする作業を運転中に続けました。結果、他にも、10個くらいストックができました。ぼくは、CDにあわせて、「み?のもんた」とか、「こんがらがった」っていいながら、ハンドルをたたいているのですが、ますます、変わった人に見えるのでしょうね・・・。
気をつけなくては!!

スポンサーサイト

ジャンベは素朴な楽器で
誰でも親しみやすいですね!
でも、買うのは少々お金が掛かるので大変・・・そういう人は“おとみみ”に参加すれば叩くことができます!!!他にもいろいろ太鼓を増やしていく予定なので、皆さん叩きに来てくださいね!

2006.05.29 11:44 URL | ドクター #- [ 編集 ]

ドクター、書き込みありがとうございます。
いろいろ楽器もそろえていきたいですね!

もちろん、マイ・ジャンベや、マイ・たいこ持っている人は、遠慮せずに持ってきてくださいね!

2006.05.29 14:28 URL | m #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/40-431f3de2

