広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アウトプットをはじめるには、
やっぱり何かきっかけが必要ですよね。

うちの娘のきっかけは、カワイの赤いミニピアノ(P-32) だったかな・・・!?

IMG_6610.jpg

1歳くらいから、
ジャカジャカ弾いていました・・・。

でも、これがなかなかいい音がするんです。

まだ指の力がない時期だったので、ピアノよりも、
ミニピアノを好んで弾いていたような気がします。

リトミックに来ているKくんも、お気に入りで、
必ず弾いてから、帰ります。

子ども心をくすぐる大きさなんでしょうね。

娘がピアノを弾き始めたのは、2才7か月の時からですから、
1年以上はミニピアノで遊んでいたのかな・・・!?

今では、大人気でなかなか手に入らないと聞きました。
辻井さん、効果だそうです。

ミニピアノには、ピアノを弾くようになるまで、
とてもお世話になりました。

今は、ピアノの鍵盤の蓋を開けっ放しにして、
いつでも弾けるようにしてあります。

子どもが弾きたいと思った時に、
すぐ弾けるような環境をつくってあげると、
子どもたちがアウトプットを自然にはじめると思いますよ。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/366-44282775

