広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
尾道市立美術館で行われた、「スズキコージとまち歩き探検隊」という
ワークショップに、親子で参加してきました!

スズキコージさんといえば、一度見たら忘れられない、独特の絵を描く方。
たくさん絵本を出していらっしゃいます。
(おうちに1冊、ありました。)

六にんぐみせかいあるき (絵本・グリム童話)六にんぐみせかいあるき (絵本・グリム童話)
(2001/07)
矢川 澄子

商品詳細を見る


この夏、尾道市立美術館では、「スズキコージ展」というのが行われており、
たまたま目にしたパンフレットで、親子を対象にしたワークショップがあると知り、
応募したのです。
応募した時は、「キャンセル待ち7組目です。」と言われ、
ダメもとで、キャンセル待ちしていたのだけど、
ラッキーなことに、参加できることになったのです。

その内容とは、段ボールでお面を作って、そのお面をつけて、
楽器を鳴らしながら、尾道商店街をねり歩くというもの…。
朝9時30分?夕方4時30分までのほぼ1日がかりのワークショップだったので、
娘も、ちゃんとできるかなと、ちょっぴり心配しながら参加したのですが、
生まれて初めての、絵の具を筆で塗るという体験に、大喜び!

IMG_9378.jpg IMG_9370.jpg


それは、もう夢中になって、制作していました。

途中で、私、スズキコージさんに、
「その色、いいね。いいですよ。」
と、お褒めの言葉をいただいて、ぽわ?ん(*^_^*)

何を隠そう、学生時代、大の苦手だった図工や美術。
先生にも、「その絵は、よくない。」と、はっきり言われることはあっても、
ほめられた覚えがないので、私って、美術のセンスがないとずっと思ってきた。
う、うれしかったです。

少し娘がうらやましかったな?。
生まれて初めて、筆を握って描いている横に、スズキコージさんがいるなんて…。
なんて幸せな出会いなのだろう。

IMG_9489.jpg

親子3人分のお面を作って、昼食をとった後は、美術館から商店街までを
ずっと歩いて下りるという、3才児にはちょっとハードな体験だったけど、
かなり頑張って歩いておりました。
暑かった…。

その後、商店街でパレード。
楽器を鳴らして、歩きました。
楽しかったぁ。

IMG_9422.jpg IMG_9440.jpg

その後の娘、今日の体験が、よっぽど楽しかったのか、
夜遅く、家に帰ってからも、早速、

「えのぐやる。」

と、一人でずっと絵の具で絵を描いておりました。

IMG_9505.jpg


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/360-0b45a9a9

