広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
牛田教室のリトミック

ゴールデンウィークも終わって、
2週間ぶりのリトミックになりました。

andes25f_01.jpg4月にお渡しした教材のCDにすっかりはまって、
ここ数日、毎日聴いているYちゃん。
(何人かのお友だちも毎日聴いてくれているようです。)
レッスン室に入ってくるときの、元気な「おはようございます!」の声。
レッスン中も、みんなをリードするような積極的な活動で、
見ているこちらもうれしくなりましたよ!

新緑まぶしい5月のリトミックのテーマは、「ピクニック」
鍵盤楽器なのに、笛の音がする「アンデス」という
不思議な楽器を使ってみました。
とてもさわやかな音がしましたね。

レッスンの中では、いろんな楽器がこれからも登場するので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね!

絵本の読み聞かせコーナーでは、
娘が幼稚園で定期購読している「こどものとも 年少版」から、
出版されたばかりのこの絵本を選んでみました。

211463.jpgあかいぼうし
きしだ えりこ文、やまわき ゆりこ絵
(福音館書店)


リトミックに来ている子達は、絵本の読み聞かせのときに、
本当に集中しています。

音の変化をしっかり聴き取るというリトミックの活動が、
集中力を養うからですが、
それは、他の人の言葉にしっかり耳を傾けることのできる態度を育てます。

今回の絵本も、普通だったら、
2才前後の子どもたちにはやや難しいかな?・・・と思うのですが、
リトミックに来ているみんなはそんなことも感じさせず、
絵本の世界をしっかり楽しんでいる様子です。

おうちでも多少長めの絵本にもチャレンジさせてあげてくださいね。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/337-13d4d2a4

