広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
写真は先週に撮影したもの。
今日も少し、カルタとりを交えて、レッスンを組み立ててみました。

IMG_7428.jpg

実は・・・、というほど大げさなことではないのですが(*^_^*)、
カルタとりのイントロで、おひざをたたくこと、
音楽や言葉かけにしっかり耳を澄ますこと、
取ったカードをリズムで表現してみることなど、
音楽的要素をさりげなく入れています。

こういった遊びを通じて、
日常的な動作も、リズミカルにこなせるようになっていくのですね。

そういう視点で子どもたちの動きを見ると、おもしろいです。

例えば、普段歩いているときでも、歩き方がとてもリズミカルなMちゃん。
しっかり音楽を吸収してるんだなってことが分かります。
もう少し経つと、もっと分かりやすい形での音楽的表現になってくると思います。

みんなのこれからの成長が本当に楽しみです。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/305-126511f5

