広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日の開催が多い親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」ですが、
今日は、平日の月曜日です。
ピアノ、ドラムの2人編成で行ってきました。

今日は、全部で12組、25名のみなさんが集まってくれました。
仁保公民館の主催する、子育て支援事業「子育て夢ひろば」での開催です。
この事業は、3回連続の講座で、リトリトはその最後を飾ります(終わってから知ったのですが・・・)。

IMG_6423.jpg
最初はみんな緊張していた様子だったので、
輪になって、みんなとの距離を縮めることからはじめました。
少しずつ、緊張も解けて、みんな、楽しく参加してくれました。
とてもうれしかったよ!!

IMG_6448.jpg目が行き届きやすい人数だったので、みんなの顔を見ながら、活動を変化させていきました。
スカーフで遊んだり、ドングリで遊んだり、
たくさんの楽器も演奏しました。

一番、感激したのが、モーツァルトの「トルコ行進曲」。
スーのピアノに合わせて、
トムさんのドラムとみんなの楽器でアンサンブルをしました。

トムさんがロックのリズムでドラムをたたきます。
(トルコ行進曲に結構、これが合うのです!!)
みんなが一体となって、とてもかっこよい音楽になりました。
はじめてみんなでアンサンブルしたとは思えない出来でした。

今日は、いつもより長い内容のプログラム(コンサートの中身はほぼ75分)になりましたが、
終わった瞬間、
2才7ヶ月の女の子が、

「もういっかい、
 もう1回、遊ぼう!!」

と言ってくれました(疲れを知らない、驚くべき2才児です!!)。
それくらい楽しんでくれると、こちらもやりがいがあります。
とてもいいイベントになりました。

IMG_6440.jpg

会場のピアノもよい調整がされていて、弾きやすかったです。
仁保公民館のSさん、Mさん、ありがとうございました。
おかげ様で、活動がスムーズに進みました。
また、呼んでくださいね!!

スポンサーサイト

参加させて頂きました!
生演奏で体を動かせるなんてなんて贅沢!
と思いながら大人の私もとっても楽しめました。
もっと早くリトリトを知りたかったです。
こんなに素晴らしいイベントがあるなんて・・・
これからはリトリトの名前を拝見したら
参加してゆきたいと思っています。
素晴らしい演奏、プログラムでした。 
ありがとうございました

2009.11.04 01:28 URL | あさまゆ #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!
楽しんでいただけたようで、こちらもうれしいです!!
リトミックは継続的に参加することで、お子さんの反応もよくなっていきますので、
機会があれば、ぜひご参加くださいね。

公演情報はこのブログに掲載していますので、時々遊びに来てください。
次の日曜日には、サティ内の市民ギャラリーで公演を行います。
つい宣伝してしまいました(*^_^*)
今後ともよろしくお願いいたします。

2009.11.04 23:14 URL | 宮田 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/289-0cfaf6fd

