広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、とある幼稚園の体験入園に、娘と一緒に参加してきました。

入園希望者が殺到する、とても人気のある幼稚園です。

そこで、リトミックに参加してくれている(いた)お友達、お2人にバッタリ。

しかも、お友達みんなが同じお部屋で、幼稚園生活を体験することになりました。

幼稚園の先生が、
ペープサートをつかってお話を読み聞かせてくれました。

来年、年少になる子には、背筋を伸ばして椅子に座って、
話を聞くというのは案外難しいものです。

リトミック経験のある、3人は、ピッと背筋を伸ばし、
とても集中して、お話を聞いていました。

しかも、とても楽しそう!!

リトミックでは、音楽を注意深く聴き、それに瞬時に反応していくということで、
子どもの能力を育んでいきます。
それは、他の人の言葉も注意深く聴くという態度を育てます。

もちろん、ご家庭での努力もあると思います。
リトミックの効果が感じられた、一瞬でした。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/285-7fd539ac

