広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
牛田教室でのリトミック。

IMG_4741.jpg
6月といえば、「雨」、「カエル」がテーマです。

雨にちなんだ曲、たくさんありますよね。
そこで、
「あめふりくまのこ」を歌ったり、
「かえるのうた」をみんなで歌ったり・・・。

今日は、今年の5月に出たばかりの絵本で遊んでみました。
その名も、「あめかな!」

あめかな! (0・1・2・えほん)あめかな! (0・1・2・えほん)
(2009/05)
U.G.サトー

商品詳細を見る


とても色彩豊かな絵本です。
雨が降る様子が、シンプルな絵の具で表現されています。
この絵には、現代音楽風の不協和音や、
さまざまな小物楽器で、音付けしていきます。

これがピタッ!と決まるのです。

子どもたちも、絵に釘付けになります。

「もけらもけら」の元永定正さんの絵本も、
子どもには人気がありますが、
抽象度の高い絵の理解は、
子どもの方が大人より上かもしれませんね。

午後は、府中の育児サークル「いないいないばあ」でのリトミック。
ここでも、「あめかな!」に子どもたちが釘付けでした。
このグループの子どもたちの最近の成長は、とても目を見張るものがあります。

IMG_4742.jpg


この絵本を気に入った、ユウちゃんのママは、
早速、この絵本を買いに、本屋さんに足を運ばれたそうです。

今日、親子リトミック「ドレミ」でも読みましたが、みんなシーンとしていました。
読んでいると、空調の音が聞こえてくるような、静けさでした。

とてもイマジネーションの膨らむ色使いをしている絵本です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/253-0a207dcc

