広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
by m

あいのて


4月から、NHKの教育放送で、「あいのて」という番組が放送されています。御覧になった方もいるでしょうか。この番組は、音楽の新しい表現を模索している人は絶対に見て欲しい番組です。第2回放送分の「テーブルマーチ」はテーブルとその上に乗った食器たちが奏でる、とても素敵な音楽でした。この種の教育系の番組を見て、想像力がかきたてられるということはあまりないのだけど、この番組はそうした数少ない番組の一つだと思います。ぼくは、DVDレコーダーに録画して毎回楽しんでいます。

この番組を監修しているのが、スーの友人でもある、作曲家の野村誠さん。野村さんは、いままでの現代音楽や音楽教育のあり方を変えるような、いろいろな試みを行っている人です。いままでの既成の枠を乗り越えるような野村さんの試みには以前から、注目してきました。

で、今回の「あいのて」の放送なのですが、早速?、「テーブルマーチ」に苦情が多く集まり、放送中止になったそうです。子どもが真似して、高価な食器を台無しにしてはたまらない、そういう気持ちからなのでしょうか。野村さんのブログに顛末が書かれていますが、こういった世間との摩擦から浮かび上がるところに芸術の本質が隠されていると思うので、ぼくはこれからもこの番組を応援していこうと思います。
(ちなみに、この「あいのて」、あの長寿番組「おかあさんといっしょ」より視聴率がよいそうです。)

スーのピアノ教室の生徒たちは、数年前に野村さんのワークショップを受けています。安東のリトミックにも遊びに来てくれたそうです。その生徒たちは、この番組を見ているのかな?

見たい! 是非見たい!!!
そのDVD,いつか貸していただけませんか?

2006.05.14 22:08 URL | ドクター #uf7uoik6 [ 編集 ]

ドクター、こんにちは。今度の打ち合わせのとき、一緒に観てもよいですね!
そういえば、DVD観られるようになったんですよね?いままでの2回のクリスマスコンサート、ファイルのコンサートなど、DVDにすぐ落とせますけど、今度のおとみみにもっていきましょうか?

2006.05.15 07:40 URL | m #- [ 編集 ]

それはありがたいですが、
お手数を掛けてしまいそうで・・・
時間があるときにでもよろしくお願いいたします!!!

2006.05.15 23:08 URL | ドクター #uf7uoik6 [ 編集 ]

それくらいお安い御用です。
ぼちぼち用意しておきます。v-52

2006.05.16 19:38 URL | m #- [ 編集 ]

今日、あいのてを見ました!
ヒントになりそうなことがたくさんありますね!
今後は、チェックしていきます!
他にも参考になりそうなものがあったら是非教えてください!!!

業務連絡・・・先ほどメールを送りました。
        よろしく!!!

2006.05.17 23:36 URL | ドクター #uf7uoik6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/25-33a90e5f

