広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しく入会された方も増えて、ますますにぎやかになってきた牛田教室でのリトミック。
楽しい雰囲気、満載です。

今年度より、「たこ」くんにわらべ歌コーナーを担当してもらうことにしました。
今までは、積極的にわらべ歌を取り入れることはしていなかったのですが、
わらべ歌は、とても歌いやすいし、覚えやすいし、何より子どもが好きなので、
これからも毎月テーマを決めて、取り入れていきますね。

今月は「いっぽんばし、こちょこちょ」

「たこ」くんの歌う、わらべ歌コーナーのテーマ曲も、ママたちに浸透してきたようで、一緒に歌ってくれたのがとてもうれしかったです。
反応の早いママたちに助けられて、レッスンがよい雰囲気で進行しています。

もうすぐ2歳のあーちゃん、とても集中してレッスンに取り組んでくれています。音楽を感じる感性がしっかり育っているのが分かります。

コウくんは、「はらぺこあおむし」のカードが気に入って、実家にまで持って帰って遊んだそうです。喜んでもらえると教材もつくり甲斐があります。こちらも頑張りますね。

* * *

午後は、府中の育児サークル「いないいないばあ」でのレッスン。

月に一度だけのレッスンでしたが、みなさん、継続的に通ってくれて、ここ1、2回はとても密度の濃いレッスンになってきました。散歩での、ストップ、方向転換もスムーズに。
しっかり、音を聴いて、反応できるようになって来ました。

ここからが本当に楽しくなってくるところです。継続的に通う中では、いろいろ大変なこともあったと思いますが、子どもの成長をしっかり待てるママには子どもたちも必ず応えてくれます。
この調子で、頑張りましょうね!!

IMG_4473.jpg














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/245-dc0ac46a

