広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
WEプラザ(広島市女性教育センター)で活動している、子育てサポーター『ぴよぴよの会』の自主企画イベントに参加しました。

前半でママのワークショップ、後半でリトミックという流れ。

IMG_4571.jpgサークルの岡本さんの協力もあって、荷物の搬入もスムーズに進みました。今回はスー、トムさんの二人編成のリトリトです。

ゼロ歳のお子さんが多いことと、リトミック初体験の子が多いことを考慮して、ママとのふれあい系の活動を多めに取り入れ、少しずつ会場の雰囲気に慣れてもらうことにしました。

初めての場所、初めてのリトミック、初めてのドラムセット。子どもたちは緊張しているんじゃないかな・・・。そこで、緊張をほぐすために、紙芝居を使います。

はーい! (あかちゃんかみしばいぱちぱちにっこり)はーい! (あかちゃんかみしばいぱちぱちにっこり)
(2006/09)
間所 ひさこ

商品詳細を見る

これは、最近気に入って使っている、楽しい紙芝居です。子どもたちも、動物たちの「はーい」という大きな返事を引き出そうと、自然と声を出すようになります。

IMG_4605.jpg IMG_4579.jpg

音楽に合わせて身体を動かしているうちに、次第に緊張も解け、みんなが楽しんでいるのが伝わってきました。「アイアイ」の演奏で、みんなが楽しそうにノリノリで踊ってくれたのを見て、こちらも楽しくなりました。

ドラマーのトムさんもうれしそうです。

演奏者もうれしくなるような、雰囲気作りをしてくださったスタッフの方々、そして、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。このような楽しいイベントなら、また来たいです。ありがとうございました。
ぜひとも、お声をかけてくださいね。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/239-d24e952c

