広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
安東公民館、ハッピーキッズの2?3歳クラスはとても落ち着いたクラス。流れる水の音が聞こえるさわやかな空間で、さわやかにリトミックが展開します。

IMG_4030.jpg

このクラスは多いときは18組くらいの参加なのですが、人数が多く集まっても、子どもが集まったときの喧騒感(?)がなく、音楽に集中できる空気が維持されています。

これは、しっかりした女の子が多いからかな・・?
女の子たちが活動を引っ張ってくれているので、どの活動もスムーズに進みます。

そこで、いつもの活動にバリエーションを加え、少し複雑な動作を要求します。

「お山に着いた!ヤッホー!」

そこからいつもはフリーフォールに転ずるのですが、

「あれ、『ヤッホー』って言ったら、『ヤッホー』って返ってきたよ。」(さりげなく、みんなに要求。)

「ヤッホー」 「ヤッホー」
「ウホホーイ」 「ウホホーイ」

リズムを変えても、みんな、ちゃんとついてきてくれるんですね。

この活動からリズム打ちへの移行はすぐです。しっかり音楽を楽しむ根っこが育っているのが確認できます。

いつもあっという間に過ぎてしまう、45分間です。

しっかり歌って、踊ってくれるママたちの多い、とても気持ちのよいクラスです。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/238-4b63b0ed

