広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
牛田教室でのリトミック。

この時期は、あおむしの季節です。庭にあるモクレンの葉にあおむしがいるのを見つけました。

というわけで、この絵本です。

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


とても人気のある本ですね。読み聞かせでとても読まれている本のひとつです。今日は、新沢としひこさんの曲で弾き語りしたのですが、みんなこの絵本を知っているのか、とても集中して、見入っていました。

IMG_4460.jpg

あおむしが成長して、最後、ちょうちょになるシーンは、何度も見ているのですが、いつもはっとさせられます。

「感動!」という言葉が一番近い感覚です。

今日もこの絵本を読み終わった後、みなさんから自然に拍手が出ました。

こういうのを名作と言うんでしょうね。
今日は、絵本にあわせて、あおむしが食べるものをカードにして順に並べていきました。コウくんがときどき、そのカードを絵本のあおむしに食べさせようとするのがとてもかわいかったです。

IMG_4464.jpg

エリック・カールさんの絵本にはほかにもよいものがあるので、また取り上げる予定にしています。乞うご期待!!

午後は府中町の育児サークルでのリトミック。

このグループでリトミックを初めて、もうすぐ一年になろうとしています。
今日の活動はとてもまとまっていました。少しずつみんなと協調して活動することの楽しさが分かってきたようで、とてもよい活動になったと思います。

IMG_4473.jpg

今までは月1度の活動だったのが、来月からは、月2度の活動になります。

これからの成長がとても楽しみなグループの一つです。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/233-2d94a4be

