広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』も1周年を迎えました。
昨年1年間で、約1350人の方にお越しいただきました。自分たちでも驚くほどたくさんの方に参加してもらえて、本当にうれしかったです。

「リトミック」という言葉も、乳幼児(未就園児)のお父さん、お母さん方にも、かなり浸透してきたみたいで、「リトミックって、何?」と聞かれることも少なくなりました。
幼稚園や保育園に入る前に、集団生活を経験できるということもあって、最近、ますます人気になってきたようです。

IMG_4106.jpg

さて、親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』ですが、1周年を記念して、アットホームな空間での開催。
しかも、急遽開催を思い立ち、10日前に告知し始めました。
にもかかわらず、あっという間に定員の10組を越え、2回公演へと変更。
最終的には16組の申し込みがありました。

絵本『ぐりとぐら』をモチーフに物語の世界で遊ぶ、それが今回のテーマでした。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


1967年に誕生して以来、ベストセラーを記録している絵本を、「リトリト」風にアレンジするとどうなるか・・・。
みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。

  ぐりとぐらは森の中で巨大なたまごを発見。
  そのたまごで巨大なカステラをつくります。

巨大なカステラをイメージして、巨大なパンケーキを作ろうと思い立ちました。
とにかく絵本に出てくるくらい大きなやつを・・・。

みんながリトミックをしている横で、ホットプレートにたくさんの粉を流し込み、みんなをおどろかせるつもりでいました。
が・・・、あまりにパンケーキが巨大すぎて、重みで裏返すことができず・・・。

パンケーキは崩壊。
できそこないの、少しこげたパンケーキができました。

でも、それが何ともいえず、楽しかったです。現実は、お話どおりにいかないと思いつつも、そのハプニングを楽しんでいる自分がいました。

11時の部に参加してくださった方、どうもすみませんでした。(その教訓を生かし、14時の部では小分けに焼いたので、上手に焼けました。しかし、想像力を掻き立てるという意味では、どうも巨大パンケーキの方に分がありそうです。)

それはともかく、物語の世界を十分楽しんだ一日でした。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも、「リトリト」は続いていきますので、今後の企画を楽しみにしていてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

午前の部ではそんなハプニングがあったんですね!
楽しそう~♪
想像してたら、私の好きな本が浮かんできました。
いつかお見せしますねー。

2009.04.27 19:03 URL | ちから #- [ 編集 ]

ハプニングばかり、起こしてます(^^♪。パンケーキ・・・、今回はなかったけど、府中でも、安佐南でもプロジェクター問題を起こしました。完璧にこなしたいんですが、なかなか、うまくいきません。
どんな本か、楽しみです・・・。

ところで、次のプロジェクト(府中での)に向けて、絵本を探すという指令が出ていまして、それが「ジャズ」の音楽が聴こえてきそうな本というお題なのです・・・。しかも、今まで使ってない絵本にしようということなので、探しています。
ちからさん、何かご存知でないですか~?

2009.04.28 14:53 URL | 宮田 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/226-855f9b58

