広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、府中町のリトミックグループ「ニコキッズ」の日。(←とうとう名前が付きました!!)

ニコキッズには、昨年の6月から講師として関わるようになりました。

代表の奥田さんや力さんを中心に、とても協力的なママたちがグループに参加してくれているおかげで、元気と勢いのある、とてもよいグループになってきました。
楽しそうなことをしている人たちの周りにはたくさん人が集まってくるんですよね。府中町に行くと、こちらも良い刺激とエネルギーをもらって帰ることができます。感謝しています。

最初は月1回の活動からはじめて、今は月2回。
近々ベビークラスも立ち上がる予定で、ホントにぎやかになってきました。

子ども達も活動に少しずつ慣れてきて、音楽に反応する楽しさに加えて、みんなと同じ時間を共有する「協調性」が育ちつつあります。

それを実感する一場面。

IMG_3991.jpg


道具を一人一人取りに来て、
一人一人「ナイナイする」(=片付ける)。

これだけのことなんですが、
一人で道具を取りに行って、
順番を守って、
友だちと仲良くして、
と自立するために必要な、いろんな要素が含まれています。

もう少し待てば、もっともっと変化してくるはずです。
成長の芽はしっかり育っていますよ。

スポンサーサイト

いつも楽しいリトミックありがとうございます。うちの子はバスのが大好き。
ワッカを見ると飛びついてます♪
そういえば、最近順番…
ちょっとずつ待つって事を分かって来たかもです。
まだまだ、気に入らないと手がでる息子ですが、
これからも宜しくお願いします。

2009.04.14 00:15 URL | りえ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!こうた君とは時々目が合います(^^♪大きく豪快に笑ってくれるので、楽しませてもらってます。兄弟で笑いのツボが同じなのをこの間、発見しました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

2009.04.14 04:08 URL | 宮田 #fyn1sdkY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/219-885d797f

