広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「2008年度、終了」と書いたばかりですが、本日より、2009年度が開始しました。

牛田教室で開催されている「こどもみらいアカデミー」のリトミック。この教室でのリトミックは講師のスーとみんなとの距離が近いうえに、月3回というとても密度の濃いレッスンになっています。おススメです。
今日は、体験レッスンの方、2組を交えてのレッスンでした。

IMG_3951.jpg

レッスンは、先日導入された、グランドピアノの生演奏で始まりました。
ガーシュウィンの「アイ・ゴット・リズム」にのって、みんなでシェーカーをフリフリ。

その後、風船に乗って、ふわふわ飛んで、ファンタジーの世界へ。

楽しい、音楽にあふれたレッスンになりました。

体験レッスンを受けられた保護者の方から、「うちの子ども、集中力ないんですけど、ついていけるでしょうか・・・」とご相談を受けることがあります。

リトミックの活動では、「音楽を聴き、それに反応する」、ということを繰り返していきます。
「音に注意を向ける」ことで、子どもは集中力を身につけるだけでなく、次第に、他人の言葉に耳を傾けることができるようになるのです。

その意味で、リトミック経験者と未経験者では、差が出てしまうのは仕方がないのですが、心配しないでください。わずか数回の体験で、驚くべき集中力を発揮するようになります。

「続けること、子どもの成長を待てること」が大切なのです。
1年後を楽しみにしていてくださいね!!

IMG_3930.jpg


IMG_3934.jpg


IMG_3933.jpg


牛田教室の庭にはたくさんの花が咲いています。春を感じる今日この頃です。これで花粉アレルギーがなければ、本当にいい季節なのですが・・・、クシャミが出てきて困ります。なかなかうまくはいかないものです・・・^_^;。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/216-cd97b5fe

