広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
広島市佐伯区にある藤の木公民館というところに今日出かけてきました。今日は、ドラマーの上野友敬さんと一緒に、ドラムサークルのファシリテーター(!)をつとめることになったのです。

子ども23名、大人5名の参加だったのですが、その内、未就学児(6歳以下)の子どもが5人もいました。
小学校1年生、2年生も合わせて9人。
本当に、小さな子ども達中心のドラムサークルです。

「でこぼこたいそう」やイス取りゲームでみんなの気持ちをほぐした後で、上野さんのファシリテートによるドラムサークルがスタート。最初から、なかなかまとまりのあるサウンドが出て、ビックリしました!

今回のワークショップでは、みんなで曲を作ったり、ブームワッカー(ドレミパイプ)をつかって心地よいサウンドを奏でたり、いろんなことをしました。

image111.jpg

やってる方は、あっという間の1時間50分。とにかく盛りだくさんな内容だったので、疲れてしまった子ども達もいたと思いますが、何人かの子ども達はとてもいい笑顔で「さよなら??」とあいさつして帰っていきました。
機会があれば、またやってみたいです。もっともっといろんなことができそうです。

活動終了後は、五月ヶ丘にある有名な中華料理店、竹琳にて食事。
ラーメンを美味しそうに食べ、デザートの杏仁豆腐をぺろりと平らげた娘でした(ワークショップ中も実はずっと横にいて遊んでいたのでした)。

ドラムサークルに興味ある方はこちらから
広島ドラムサークル
明日の11月30日(日)午後2時から中央公民館で開催されます。


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/197-d1ee7b6d

