広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
081123リトリト06 081123リトリト01

今年の3月よりはじめた、親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」。
今回で、ついに第10回目!を迎えました。

ここまで続けてこられたのも、リトリトを支えてくださった数多くの方々のおかげです。

そして、もう一つ、記念すべきことが・・・。

今日の開催で、参加者の累計が1000人を突破しました。
しかも、1日の参加総数としては、最高の300人
本当にうれしいです。参加者1万人を目指して、頑張ります(って、何年かかることやら・・・)。

今回のイベントは、2008子育て応援イベント ほわっと!ほっと!子育てリ楽ゼーションと言って、安佐南区で子育てを支援している方が中心になって開催されたもの。昨年は、イベント全体で2200人の方が訪れたという話を聞いていました。

そんな大きなイベントでリトミックパーティー「リトリト」を開催できるなんて、とても光栄です。

今日も、リトミックパーティー「リトリト」に、150人×2回の300人ほどの方が集まってくれました。会場となった部屋も熱気で暑くなるほど・・・。いつもより、人口密度の高いリトリトでした。

081123リトリト05
キッズドラムではなく、トムさん愛用のピンクのドラムセット。リハーサルのときは、少し大きな音に小さな子ども達がビックリするかなと心配したのですが、大人数に音も吸収されて、いい感じでドラムサウンドが楽しめました。これからも、ピンクのドラムセットに活躍してもらおうと思っていますので、皆さん、楽しみにしてくださいね!!

今回は、音楽で「世界旅行」をするという、新しい内容のプログラム。飛行機や、ボート、バスに乗って、サンバ、レゲエ、ワルツ、アフリカンダンス、世界各国のいろんなリズムの音楽を楽しみました。

081123リトリト02081123リトリト04

081123リトリト03
アフリカのダンスでノリノリになった子ども達。おしりフリフリ、ダンスする姿がかわいかったです。

うれしいことがたくさんありました。
たくさんの人が来てくれたこと。
いつもはこういうところに来そうにないパパがうれしそうな笑顔を見せてくれたこと。
常連のFさんやMさんが来てくれたこと。
名前はまだ知らないけれど、以前、リトリトに参加してくれた親子の姿を何人か見ることができたこと(リピーターになってくれるのは本当にうれしいのです)。
スーのリトミックに通ってくれている、そして通ってくれていた子ども達の姿があったこと。
トムさんのドラムが好きでドラムの前に陣取って、座ってくれた親子の方。
ワークショップでお知り合いになった方が家族や友人の方を連れて来てくれたこと。

本当に書ききれないくらいあります。みなさん、ありがとうございました。

保健センターの二人のIさんにはいろいろお世話になりました。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/196-d2712162

