広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008年10月30日実施 場所:広島市東区牛田 参加者:大人12名(+こども8名)

リトミック講座、第1回目無事終了しました。参加してくださったのは、12人の大人の方と、8人の子ども達!。いろんな分野で活躍されている方がお越しくださり、とても楽しい集まりになりました。

子ども達を相手に、親子でのリトミックのデモンストレーションから始まった今日の講座。

子ども達の参加が多かったので、子ども達が退屈しないようにと講座の冒頭に入れました。

「ほとんどの方がお子さん連れで正直はじめはどうしよう・・・と思いました。がっ!!すい込まれるように楽しんでいました。」という方もいました。リトミックを通じて、次第にみんながうちとけた雰囲気に・・・。

即興赤ずきん個人的には、講座終了後の、みんなで座談会が楽しかったです。みなさんの本音や悩みに、スーがこたえるのですが、即興演奏のレシピや実践でも使える裏技を紹介してくれる場面も・・・。

「『リトミックで使える』ピアノ講座をして欲しい」、「効果音のつけ方を教えて欲しい」という声がアンケートでも目立ちました。今後は、実践で役立つ即興演奏の方法についての講座も開けたら、面白いと思いました。



リトミック講座の模様


1週間前に告知したにもかかわらず、みなさんに来ていただいたこと、本当に感激しました。とてもうれしかったです。子ども連れOKという講座ははじめてだったので、不慣れな部分もありました。今回の反省を生かして、よりいっそう楽しいリトミック講座第2弾を開催しますので、どうぞ楽しみに待っててくださいね!!


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/193-e357b57a

