広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新兵器ドラマーのトムさんが新兵器を持ってきてくれました。
キッズ用のドラムにセッティング。何だか、未来のドラムセットという感じです。

このさりげない工夫がトムさんのファンをますます増やすのだなぁ・・・。少々嫉妬気味。ぼくの娘も、リトリト開催の前日から、トムさんに会うのを楽しみにしているのです。

今日のリトリトはいつも以上に、特別な感慨をもって臨みました。リトリトを介してお知り合いになった、府中町のママたちが自主企画したイベントでの開催。ママたちが、本当に手探り状態で準備を進めていた姿をずっと見てきました。

チラシをあちこちのお店においてもらったり、いろんな事業所と交渉したり・・・と。

最初は小さなアイデアが、徐々に形になっていく姿を見るのはワクワクするものです。
そんなイベントに少しでも携われたことがうれしかったです。
みなさん、お疲れ様でした。とてもいいイベントでした。

府中フリーマーケット12時の開場とともにたくさんの人が来場したフリーマーケット。最後まで、客足が途絶えることはありませんでした。
会場の半分で、フリーマーケットでショッピングを楽しみながら、半分で、リトミックをする。何だか、素敵なアイデアで、その話を聞いたときから、ワクワクしていました。

でも、意外と苦戦。というのも、会場のざわめきと、マイクやキーボードの音量との調整が難しかったのです。最善の状態で皆さんを歓迎できるよう、もう少し勉強したいと思います・・・と、公演終了後、「一人反省会」をする、ぼくでした。

風船


今日は、「風船に乗って」旅をするという、リトミック中心のプログラム。ふわふわと、いろんな場所をめぐっていきます。

リトリト府中

何だか、45分間があっという間でした。

2回公演でしたが、それほど疲れも出ず、いい感じでイベントを終えることができました。雨の中、ご来場くださった皆様、いろんな面でサポートしてくださった、府中にこにこママの会の皆様、子育て支援センター(ひかり保育園)の皆様、本当に、本当にありがとうございました。

広島で活躍しているビッグバンドCheers!orchestraさんの迫力あるステージも楽しかったですね!!また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

子育て応援イベントが、子育てを実際にしているママ達から生まれたことに、とても感激しています。
何だか、力をもらったような気がします。府中町のママたちが蒔いた種が、もっともっと大きな果実をもたらすよう、陰ながら、応援しております。
また、イベントに呼んでくださいね!!

ドラムと

トムさんとY君のツーショット。公演終了後、大好きなトムさんといっしょに、ドラムをたたきました。
ドラムに近づいてくる時のいい笑顔が忘れられません。また、いっしょに遊びましょう。

リトリトも府中のママたちの試みと同じく、今年の3月より、小さなアイデアから始まった試みです。まだまだ、発展を続けている活動です。

次は10月12日(日)、安公民館でお会いしましょう!!



スポンサーサイト

リトリトの皆さん、ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。
リトリトの醍醐味である参加型リトミックをたくさんの人に楽しんで貰いたくて、2回公演というハードなステージを承諾して下さりありがとうございました。
そしてフリマの方々にもリトリトを観覧して頂きたくて。参加と観覧を選べるリトリトというのは初めての試みだったと思いますし、騒音もあり音響がベストではない環境の中で苦心しながら成功させて下さったことを心から感謝しています。
初回のリトリトに参加して感動した私のように、今回参加された方がリトリトとの出会いに感動を感じて下さればいいなと願っています。
また是非府中でのリトリトを開催して下さいね!楽しみにしています。

2008.10.06 23:51 URL | ちから #- [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました。
ぼくは「一人反省会」してましたけど、メンバーの頑張りで何とか2回公演を終えることができました。スー、トムさん、ともりん、リエちゃんのチームワークも本当によくなってきました。もっともっとパワーアップして、府中町でリトリトを開催できたらいいなと思っています。

それにしても、ちからさん、お疲れ様でした。あのイベントを生み出した府中町のママたちのパワーに本当に力をもらいました。
打ち上げをぜひしましょう!!

皆さんにもよろしくお伝えくださいね。

2008.10.07 00:02 URL | 宮田 #- [ 編集 ]

リトリトの皆様本当にありがとうございました。
Cheersとの入れ替えなど、時間配分が充分に出来てなかった事
大変申し訳ありませんでした。
そして2回というハードスケジュールもこなして頂いてありがとうございました。

私自身音楽が大好きで、音楽やダンスがある環境に子供達に自然に触れさせてあげたい
という事をいつも思っていますが、こんな楽しいイベントに参加させてもらえた事を
ほんとうに嬉しく思います。

今回、人と人との繋がりで1人では小さな力も大きなものに変えられるんだって
実感しました。 
ありがとうございました★

2008.10.07 11:28 URL | 奥田りえ #- [ 編集 ]

りえさんには、イベントの進行面や準備で、とてもお世話になりました。
日曜日は、府中のママたちの力を感じて、こちらもとてもいい気持ちでイベントに参加することができました。本当にありがとうございました。

スーは2回公演でも、それほど疲れていなかったようです^_^;。あまりハードとも思ってなかったようですので、ご心配なく。

リトリトを通じて、いろんな人とつながりができたことに感謝しています。
また、楽しいイベントを開催しましょうね!!

2008.10.07 17:52 URL | 宮田 #- [ 編集 ]

Cheers!の江本です。
わたし自身リトリトさんのリトミックは二回目でした。
今回は部屋の外で待機してましたが、もれる音に子どもたちは外でも十分楽しめた模様(笑)

またお会いすることがあると思います。

楽しく音楽に触れあいたいという共通の気持ちみ持ってこれからも活動頑張りましょう

2008.10.17 03:17 URL | 江本麻衣 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

ビッグバンドの迫力ある音を十分堪能させていただきました(^^)。
スピード感あるサウンドで楽しかったです!!

会場にいた子ども達にとって、生まれて初めてのブラスサウンドだったかも。踊っている子もいて、みんな楽しんでいる様子でした。

また、どこかでお会いできるといいですね。
今後ともよろしくお願いします(^^)。

2008.10.17 08:04 URL | 宮田 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/186-228965b9

