広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080921リトリト02今日の朝はとても激しい雨が降りました。午前7時48分には「大雨、洪水警報」が発令され、新幹線も運転を見合わせたという、あいにくのお天気。子ども連れにはやさしくない天候です。

「参加者の数も少なくなるだろう」と心配していたのですが、それでも、27組、約70人の参加をいただきました。本当にありがたいことです。

今日の会場、佐東公民館は広島市の緑井にあります。その佐東公民館のホールはとても面白い構造をしています。

写真のように舞台があって、舞台の前には活動スペースがあり、そこで、バドミントンなんかもできそうです。そしてその後ろには固定式のイスが、音楽ホールのように並んでいるのです。080921リトリト01

えーっと、説明が分かりにくいですか、じゃあ、ここから写真をどうぞ。→佐東公民館


「リトリト」の課題はどんな場所でも、瞬時にセッティングを終え、一定以上のクオリティーの内容を提供すること。雨で会場入りが遅れたせいで、準備に1時間もかけることができません。

今日は舞台に設置されているグランドピアノを使うことにしました。当然、ドラムも舞台の上です。

パパの参加が目立ちました。子どもの様子を写真に撮ったり、子どもを楽しませようと積極的に活動に参加してくれたり、それだけで気持ちが和みます。

080921リトリト03080921リトリト04

0才の子どもの参加もうれしかったです!!
終始、あたたかい雰囲気で活動を終えることができました。
ありがとうございました。

080921リトリト05

ちょっと反省したのは、舞台上で演奏をしたために、舞台と参加者の間に距離ができてしまったということ。いつもは、終了後、ドラムのトムさんの周りには子ども達がドット集まってくるのですが、今日はそれがありませんでした。

なかなか難しいものです・・・。

ドラムセット

少しさみしそうなドラムセットでありました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/181-7aa25884

