広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080915リトリト05本日、親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」を西区民文化センターで開催しました。

朝から、大雨が降り、足元が悪い状態で、いったい何人の方が来られるのだろうと、心配していました。

「リトリト」第1回目を開催したときも、雨でした。
あの時は、初めての開催で、誰が来るのだろう・・・と心配して夜も眠れませんでした。参加者は、自分の娘だけかもしれない・・・、でも、一人でも開催しようと決意して、家を出たのでした。

今朝の雨で、そのときの気持ちを思い出しました。

しかし、今回は半年前とは状況が違うのかもしれませんでした。
前回の安佐南区民文化センターでは、こちらの予想を大幅に越える来場者の数でした。「リトリト」のようなイベントを求めている人はやはり多いのです。そもそも、自分が娘と行けるようなイベントを作りたいというのが、「リトリト」をはじめた動機でした。

今回は、座席数が150しかありません。開場の午後1時30分の時点で、すでにたくさんの方々が並んでいました。定員をオーバーしている可能性があります。

実はそういう場合を想定して、2回公演の可能性を探っていました。いえ、最後まで交渉したのです。

・・・が、さまざまな事情があり、開演の15分前に、たくさんの方がまだまだ並んでおられるにもかかわらず、入場をお断りするしかありませんでした。

本当に、ごめんなさい。

今でも胸が痛みます。どういう思いで会場を後にしたのだろう・・・。お父さん、お母さんは、子ども達をどのように慰めたのだろうか・・・。

本当に、本当にごめんなさい。

「リトリト」は、第1回目の9組26人から、ずっと、一人一人の参加者の方に感謝をしながら、活動してきました。
「リトリト」が嫌いになった子ども達がいないことを願っています。

これからも「リトリト」のことをよろしくお願いします。


たくさんの人に支えてもらって、活動している「リトリト」ですが、初めてのスタジオ公演を無事終えることができました。
座席に座って、リトミックというのは、ある意味、冒険でした。

080915リトリト04公演最初から、とてもノリのよかった子ども達で感謝しております。
飛び跳ねて手をたたいたり、踊ったり、舞台まで上がってきたり・・・。

公演自体はとても楽しくできました。ありがとうございました。

始まるまでの待ち時間でイライラしていた顔(早い人は12時30分から並んでいました)が、公演が進むにつれて、笑顔に変わっていく様子を見て、励まされたような気がします。
「リトリト」としても、少しずつ完成度の高いものをお見せできるようになってきたと思います。


080915リトリト02080915リトリト03


でも、やはり今回はお断りした人が出たということがあって、すっきりしません。
終演後、ロビーに出ると、会場に入れなかったAちゃんとNちゃんに会いました。第1回目からずっときてくれている二人です。ロビーのモニターで鑑賞したそうです。(ごめんね)

今度は、いっしょに遊べるように舞台を整えるから、待っててね!!

080915リトリト01今回、会場に入れなかった方も、この秋に、いろんな会場で開催しますので、ご参加くだされば幸いです。また、要望があれば(条件が合えば)、こちらから出向いて公演することも可能ですので、ぜひお声をおかけください。

テレビの取材が来ていました。夕方のニュースで「親子でわくわくリトミックパーティー」のことが報道されました。雑誌への登場に続いて、テレビ、初デビューです。

いつかきっと会えるよね!!
いつかきっと会えるよね!!
「リトリト」エンディングテーマより


スポンサーサイト

本当にお疲れ様でした。
私も第一回の時の雨降りの朝、
よく覚えています。
雨で支度が遅れるしバスも遅れて。
もう始まってるかな・・・
家に引き返そうか、どうしようかな・・。
あの時こじんまりと始まった「リトリト」が
半年後にはこんなに大人数を集めるイベントになるなんて。
すばらしい内容にそんな予感はしていましたが、
こんなに早く大人気になるとは予想していませんでした。
これからもご活躍を期待しております☆

2008.09.17 03:42 URL | ちから #- [ 編集 ]

早速のコメントありがとうございます。
「リトリト」は繰り返し楽しめるイベントなので、リピーターの方がもっと増えるといいなと思ってやってきました。
でも、前回と今回に限っては、広報力のある団体との共催だったので、たくさんの人が集まってくれたのだと思います。自分たちだけの力では、とてもこれほどの人数は呼べませんでした。
みんなが気軽に参加できる雰囲気をずっと持ち続けたいと思っています。
くすのきプラザでの開催が今から楽しみですね!!
よろしくお願いします。

2008.09.17 07:06 URL | 宮田 #fyn1sdkY [ 編集 ]

西区民文化センターでのリトリトお疲れ様でした。
本当にたくさんの人がこられていて、びっくりしましたね。入れなかった人たちは残念でしたが、一番残念に思ったのは、スタッフの皆さんだと思います。どうぞ、お気になさらないでくださいね。むしろ、リトリトが広まってたくさんの人が来るようになって、初めからの参加者としてうれしいです。
私たちは会場に入れませんでしたが、Aはそれなりに楽しんでいましたよ。帰り道に「ラララ~さよなら~」と歌いながら歩いていました。今度またスーちゃんたちに会うのを楽しみにしているようです。
くすのきプラザのときは、弁当を持って並ぼうかとMさん一家と話しています(笑)
これからも楽しいイベントをつくっていってくださいね。子どもともども楽しみにしています^^

2008.09.20 00:47 URL | AとNのママ #xYwAjDD. [ 編集 ]

あたたかいコメント、そして、いつも足を運んでくださって、ありがとうございます(^^)。

今回は西区民文化センターの広報の力もあって、たくさんの人が集まってくれました。初めてのスタジオ公演で、力が入っていたので、今まで来てくれていた方々にも観てもらいたい、と考えてきました。
2回公演も想定して、交渉していたのですが・・・、実現できなくて、残念です。

今度は、AちゃんとNちゃんとも、会場内で、いっしょに遊びましょうね。
スタッフ一同、楽しみにしています。

リトリトはうちの娘もとても楽しみにしています。娘が楽しんでくれる間は、頑張って(^^)、続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

2008.09.20 08:04 URL | 宮田 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/180-2a74c040

