広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドラムパラダイス暑い熱い、1日が終わりました。
日曜日に、東区民文化センター中庭のオープンシアターで「ドラムパラダイス」というイベントがありました。ドラマーの上野友敬さんが、「広島ドラムサークル」という団体をこの4月に立ち上げ、そのグループでの初のライブコンサート。

しかも、初ライブにして、初野外!

暑い1日でしたが、雲も少しかかり、過ごしやすい天候でのコンサートでした。
観客の人も交えての、総勢90人!のサウンドが夏の空に響き渡りました。

ドラムパラダイス2今回のイベントに参加して、やはり、少し感慨に近いものがありました。
というのも、ドラマーの上野さんが「ドラムサークル」という活動に出会い、そして、「広島ドラムサークル」という団体を立ち上げるのを傍らでずっと僕は見てきたからです。そして、それがこうして、一つのライブコンサートに結実したのです。

それは、長い道のりでした。

最初は、「ドラムサークルって何?」というところから始まりました。

僕の持っていたペッカーさんの本を見て、何となく、「ドラムサークル」の活動をあれこれ想像してみることからはじめました。
見たことがないのですから、どうやってやればいいのか分かりません。

ドラムパラダイス2そして、「おとみみ」のワークショップの企画を立ち上げる頃(2年前のことですが・・・)、徐々に、ドラムサークルについての研究を本格化させていきました。その中で、クリスティーン・スティーヴンスのDVDの映像に出会いました。

あれは、本当に衝撃的でしたね、上野さん。

「おとみみ」でのドラムサークルの実践。
アフリカニホンバンド with おとみみとしてコンサートを経験。
少しずつ実践を積んでいきました。

で、その後、上野さんとドラムサークルの父アーサー・ハルとの出会い。
アーサーとの出会いによって、上野さんのドラムサークルのファシリテーターとしての意識が変化したように感じられました。

まだまだ、ドラムサークルは発展の余地がある活動ですが、今回の「ドラムパラダイス」によって、一つのステージをクリアした感がありました。

上野さん、お疲れ様でした。

「広島ドラムサークル」としての活動はまだ始まったばかりです。これからも、タイコ好きの人が集まる場になれば・・・と思います。そして、パワーアップして、またこの東区民文化センターのステージに上ががれれば、うれしいですね。

皆さんよろしくお願いします。

しゃもじドラムサークルの告知です。
次回は、9月28日(日)です。
場所は、広島市中央公民館(ホール)
時間は14時から15時30分になります。
問い合わせは、上野さん「広島ドラムサークル」まで。

スポンサーサイト

お蔭様で、ドラム天国が無事終了いたしました。
これもケンジさんとスーちゃんのお陰です。
ここまで、本当に長い道のりでした。
いつも支えてくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

2008.08.05 21:29 URL | TOMさん #uf7uoik6 [ 編集 ]

お疲れ様でした!
これを期にドラムサークルに興味を持ってくれる方が増えるといいですね!
もっともっと先に進めるよう、これからも、お互いがんばっていきましょう(^^♪
今後ともよろしくお願いします。

2008.08.06 03:30 URL | 宮田 #fyn1sdkY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/172-29b6acb3

