広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080727リトリト3
月に一度の、恒例のイベントとして立ち上げた「親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』」。

今回で無事に第4回を迎えることができました。第3回からは、乳幼児教育の専門家である、ともりんも加わり、企画段階からさまざまなアイデアを提案してもらって、ますますパワーアップしてきました。

果たして今回は・・・。

祇園公民館との共催で、申込み開始2日にして、定員いっぱいになってしまった今回のイベント。
遠くは、府中町から駆けつけていただきました。
日曜日で、パパの参加が多く、こちらの趣旨を理解していただいているようで、大変うれしく思いました。

最初は、スーとトムさんによる、ジャズトトロの演奏。
いきなり始まった、ジャズの演奏に、子ども達もびっくりした感がありました。近くで聴く、生ドラムの迫力に、何だか、衝撃を受けている様子。

「そうだよね。初めて、生のドラムを聴いたんだよね?」と思いながら、実は、一番ノリノリで聴いていたのは、僕と娘かもしれません。スーとトムさんの息も合ってきて、よいグルーブを生み出しています。
何だか、これだけで成功した感がありました。

みんなでリトミックをしながら、「海」へと向かいます。

080727リトリト1今日の海は、おとみみブログでもおなじみの「ブルーシート」の海です。

ただし、今回は特別版。いつもの2倍の広さです。

海に使うブルーシートはあるホームセンター製の薄手のものを使っています。
5.4メートル×7.2メートルの巨大な海。
リエちゃんがサメになってみんなを捕まえにかかります。

リトリト4ともりんの「はんかちうさぎ」ではみんなの集中していた姿が印象的でした。さすが舞台経験豊富です。感心してしまいました。要所要所で、ともりんの機転に助けられた今回のイベントでした。

そんなこんなで、あっという間の1時間。「リトリト」のエンディングソングをみんなで歌いました。

「リトリト」のエンディングソング?

そうなんです。数日前に、アイデアのひらめいたスーが作曲しました。みんなでも歌えるシンプルなメロディーが特徴です。

「ラララ、サヨナラ?」

これからもみんなで歌っていきたいと思ってます!!

最初は、遠巻きにドラムを眺めていた子ども達ですが、パーティーが終わって、早速ドラムに近づいてきました。みんなでドカドカたたいています。
みんな気になっていたんだね!

080727リトリト2リトリト終了後は、いつも、トムさん、大人気です。

今度は、8月24日(日)に安佐南区民センターのエンタ登場に出演します。毎回、毎回、内容が違うので、こちらは大変です。次のプログラム作成の期限がもうすぐなのです。

毎回楽しみにしてくれているリピーターの方がいらっしゃるので、こちらとしてもがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/171-e28ef201

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。