広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
iwata.jpg7月20日(日)にスーの生徒たちのピアノ発表会があります。

今回のゲストは、パンフルート奏者の岩田英憲さん

岩田先生(スーが学生時代に、リコーダーの授業を受けていたそう・・・。なので、先生と呼ばせてください。)のお宅に、この日曜日、お邪魔してきました。宮島が見える、とても眺めのよいお宅でした。コンサートで演奏する曲の伴奏をスーがつとめることになり、その打ち合わせです。

岩田先生は、パンフルートの、日本での第一人者として有名な方です。

NHKテレビ「音楽の広場」「人間マップ」などに出演。
「新日本探訪」のテーマ曲を演奏。どこかで聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。

岩田先生は、ウイーンに留学中の、1976年のクリスマスイヴに、パンの笛の音(パンフルート)を初めて聴き、その音色と音楽性に衝撃を受け、パンの笛の演奏家になることを心に決めたそうです。パンフルートとの劇的な出会いを果たしました。

スーも、初めての打ち合わせで、少し緊張気味でしたが、岩田先生はとてもおおらかな態度で接してくれました。
初めての場所で、娘が大泣きしてしまったのです。にもかかわらず、「まったく気にならない」とおっしゃっていただき、とてもうれしかったです。

おかげで、僕と娘は至近距離で、リハーサルを聞くことができました。

とっても贅沢です(^^♪。

心があらわれるようです。

コンサートは、2008年7月20日(日)午後2時45分開演(午後2時30分開場)、場所は西区民文化センターのホールです。入場無料ですので、パンフルートの音色を聴いてみたい方はぜひお越しくださいね!!

最初は大泣きして、どうなるかと心配させた娘ですが、岩田先生と奥様の優しいご配慮で、最後は、うれしそうに、とうもろこしをほおばるまでに、リラックスしていました・・・^_^;。

スポンサーサイト

こんにちは^^素敵なお話で感激しています!先生ご夫妻の音楽つながりがまた素晴らしいです♪あらためて、真優ちゃんはお幸せですね^^ハッピー♪♪

最近、広島交響楽団の演奏を聴く機会に恵まれて感動したばかりなので、パンフルートの音色もぜひ生で聴いてみたいです^^すべてご成功をお祈りいたしております!

2008.07.16 17:22 URL | 鈴木 #- [ 編集 ]

いつも、ありがとうございます(^^)。
この前の日曜日は、生徒のアンサンブルも午前に聞いていたので、娘は疲れたかもしれません^_^;。アンサンブルの中央で楽しそうに踊っていました。

もし、ご都合がよろしければ、パンフルートを聴きに、ぜひお越しくださいね。

ちなみに広響は、昔、半年間だけ、会員だったことがあります。

2008.07.16 18:45 URL | 宮田 #fyn1sdkY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/168-f2e3983b

