広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドラムサークル061502以前お知らせしたように、ドラマーの上野さん主催で、
ドラムパラダイスが始まりました。

このイベントはドラムサークルの手法を使って、みんなで楽しくタイコを叩いて、アンサンブルするというもの。
本番の8月3日のステージに向けて、2回集まって練習する?(←「練習」という表現は適切ではないのですが^_^;・・・)ということになってます。

「2回集まるだけで大丈夫?」


という声が聞こえてきそうですが、ドラムサークルのよさは、初めて出会った人たちが何の打ち合わせをしなくても、一つのアンサンブルを作り上げることができるということ。

今日は、30人の参加者が初心者も、経験者も、関係なく、タイコを叩きました。
みんな初めて出会った人たちです。事前に、何の打ち合わせもありませんでした。

何の打ち合わせがなくても、みんなでアンサンブルをすることができる。これがドラムサークルのよいところです。

ファシリテーターの上野さんがおっしゃるには、

「今日は、ファシリテートしなくても、リズムがグルーブして、気持ちよいサウンドだった」と。

広島ドラムサークル始まって以来の分厚いサウンドが響き渡りました。とても心地よい汗をかくことができました。

ドラムサークル0615スペシャルゲストは、アフリカのコンゴ出身ヘクトールさん。やはり、ヘクトールさんが入るだけで、リズムがひきしまります。


そして、島根から、ドラムサークルしまねのMさんが駆けつけてくれました。
途中、上野さんとファシリテーターを交代。上野さんとはまた違うファシリテートでみんなを盛り立ててくれました。

最後はみなさん、とても大きな音で盛り上がりましたね!

建物全体が揺れてるんじゃないかという、大きな音のうねりでした。

娘と一緒に参加した僕も楽しかったです。

次回は、参加者同士でもっと仲良くなって、目と目でアイコンタクトしながら、タイコでコミュニケートできたら・・・と思ってます。
いよいよ8月3日の本番が楽しみになってきました。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://pianoart.blog63.fc2.com/tb.php/160-686a3541

