広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』

乳幼児とその保護者の方を対象としたコンサートを開催して、
もう5年…。

いろんなところから声をかけていただいて、
今年で50回を越える開催になりました。

参加してくださった方も、延べ5000人!!を数えるまでになりました。

振り返ってみると、
本当にたくさんの方に参加していただきました~。

びっくりです。

リトリトは、
音楽にあわせて身体を動かすリトミックの手法を取り入れた、
参加型のコンサート。

娘が1歳になったのを機にはじめた活動ですが、
企画、コンセプト、構成などについて、
1から考えてきただけに、
それを5年も続けられたこと、
本当に感慨深いものがあります。

リトリトをはじめたおかげで、
多くの方と知り合うこともできましたし、
いろいろ大変なこともありましたが、
続けてきてよかったな~と思います。

さて、前置きが長くなりましたが、
8月~9月にかけて、伺った各会場の模様をアップしますね(*^_^*)

8月28日(水)広島市健康づくりセンター健康科学館「親子でリトミック」
IMG_1596.jpg


8月29日(木)広島市中山福祉センター「中山っ子」
IMG_1813.jpg IMG_1837.jpg


8月31日(土)広島中央保健生協「親子でわくわくリトミックパーティー」
IMG_1841.jpg IMG_1846.jpg


9月22日(日)坂町町民センター「さかっこ ふれあいまつり2013」




今後とも親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』をよろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、今、リトミックの講師を希望される方を募集しています。出来れば、即戦力になっていただける方、ピアノが弾ける方、リトミックの勉強をされている方が希望です。

興味のある方は、
メールフォームからお問い合わせくださいね。
image.gif

2008年3月よりはじまった、親子のための、あそびのひろば「リトリト」
「リトリト」は、音楽に合わせて体を動かす
リトミックの手法を取り入れた、参加型のコンサート。
絵本の読み聞かせあり、生ドラムも登場するライブコンサートあり、リトミックコーナーありの、
盛りだくさんな内容で、どの世代の人でも楽しめる催しです。
案内役のスー、トム、リエ、ともりんの4人とともに、
親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」の世界を楽しんでくださいね!!

「リトリト」 開催の記録


vol.52  2013年9月22日(坂町町民センター)
「さかっこ ふれあいまつり2013」
vol.51  2013年8月31日(生協けんこうプラザ)
子育て応援企画「親子でわくわくリトミックパーティー」
vol.50  2013年8月29日(中山福祉センター)
子育て応援イベント「がんばれ!中山っ子5」
vol.49  2013年8月28日(広島市健康づくりセンター健康科学館)
「親子でリトミック」
vol.48  2013年6月5日(府中南公民館)
「親子でわくわくリトミック」
vol.47  2013年5月15日(安佐南区民文化センター)
「子育て応援セミナー」
vol.46  2013年3月29日(広島市西地域交流センター)
「親子リトミック講座 第3回」
vol.45  2013年2月13日(広島市長束保育園)
「長束保育園保護者会主催行事」
vol.44  2012年9月30日(宇品公民館)
「親子でわくわくリトミックパーティー」
vol.43  2012年8月30日(中山福祉センター)
「頑張れ!、『中山っ子』4」
vol.42  2012年5月23日(安佐南区民文化センター)
「子育て応援セミナー」
vol.41  2011年10月16日(府中公民館)
「第4回府中ニコママ子育てまつり」
vol.40  2011年9月4日(坂町町民センター)
「さかっこ ふれあいまつり」
vol.39  2011年5月26日(中山福祉センター)
「がんばれ、中山っ子3」


現在までの活動記録の詳細はこちらからご覧ください。

「リトリト」 開催の記録
 
現在まで、のべ約5000人の参加をいただきました。
これからもたくさんの笑顔に出会いたいと思っています。
昨日は府中町の保育園で働いていらっしゃる保育者の方を対象とした研修、
最終回でした。



1時間30分の講座中、みなさんの面白いパフォーマンスに、笑いが絶えませんでした。

さて、6月から始まった全4回の今回の研修会。

テーマは
1、リズム遊び
2、 0~2歳向けの音遊び、表現遊び
3、 年中、年長組の子ども達対象の音楽遊び
4、 オリジナルな発表会を作るためのアイデア

という風に、いろんな角度から、保育の活動を広げるアイデアのご提案をさせていただきました。

こういう場で講師を務めさせていただけたこと、本当に感謝です。
いつもの自分の活動を振り返るいい機会になりました。

参加してくださった保育者の方の表現力を向上させることに少しでも貢献できていれば、本当にうれしいです。

しかし、私ももっといろんな引き出しを持ちたいな~と思いました。

ピアノのレッスン、
リトミック、
様々な表現遊び、
音遊びの活動…

まだまだ、吸収できることはいっぱいあるな~~。

今後もパワーアップできるように、
頑張ります!!

今回の講座の下敷きにしたのが、
昨年に出版したこの本。

幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで/音楽之友社

¥2,415
Amazon.co.jp

編集者のOさんから、
重版になるのにあと一息です…と、
ご連絡をいただきました。

がんばろう…。




皆さんと記念撮影。
ありがとうございました!!
今年はいろんな方面から声をかけていただいて、
現役の保育士の方を対象とした講習会の講師を務めさせてもらっています。

府中町の4回連続講座も、すでに3回を終え、残すところ後1回になりました。



最終回は発表会に活かせるような、
表現遊びを中心にプログラムを組み立てる予定です。

さて、今日ははるばる海を渡り、江田島に向かいました。



海は気持ちいいな~

今日は江田島にある11の保育園の先生方を対象とした講習会。



4つの町が合併して、一つの市になりました。
市としてまとまったこともあり、それ以前より、保育士の方の交流が盛んになり、情報交換も熱心に行われるようになったとのこと。

そんな話をうかがってから、講座がスタート。


いやぁ~。江田島の保育士さんたち、すごくパワフル!みなさんのパフォーマンスを楽しんでいる内にあっという間に講座が終わりました。
楽しかった~。



島の滞在は実質3時間。それなのに、たくさんのおもてなしをいただいて、ありがとうございました。

広島に帰ってから、すぐレッスンでしたが、江田島の保育士のみなさんから元気をもらって、リフレッシュすることができました。

保育の専門家の方への講座は、少しプレッシャーもありますが、
これからも少しでもお役に立てるよう頑張ります。
