広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から3回シリーズで、
広島市東区にある馬木公民館でリトミック講座がはじまりました。



山陽道の広島東インターそばの公民館で、
近くには、昆虫館という施設があります。

昨年にも単発で講座をさせていただいたのですが、とても好評で、またやって欲しいとの声が多数あったそうで、今回の講座を企画して下さいました。

その企画をして下さった公民館の担当の職員さんにお子さんが誕生していてビックリ…。

今回は、お子さんを連れて、参加者として講座に参加してくださいました。

ありがたいですね~

こうしてひとの輪がつながっていくことが、うれしいです(^-^)/

集まってくれたのは、赤ちゃんから幼稚園に入る前の元気な子どもたち。
初回から、みんなノリノリ!
今日は、南の島のおサルさんに誘われて、南の島に飛行機でひとっ飛びし、海で遊ぶというストーリーで活動しました。

みんな、とても積極的に活動にしてくれたので、1時間あまりの間ずっと集中力も途切れず、大いに盛り上がりました。

小さな子どもたちからしたら、すごいことです。


この講座、3回シリーズなので、まだまだ続きますよ~。

後、2回の活動が楽しみです(^_^)

東区の中山で活動されている、
子育てサークル「中山っ子」のみなさんからご依頼を受けて、
親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」の公演を行ってきました。

リトリト-009 リトリト-006


もう何度目でしょう。

今、数えてみたら、4度目でした

繰り返し呼んでいただけること、本当に感謝しています。

8月に呼んでいただいたのは、はじめてだったので、
今回は夏バージョン。

ブルーシートの海も大活躍でした。

ドラマーのトムさんも、大人気でしたよ。

とっても盛りだくさんの、1時間の公演になりました。
小さな子どもたちも、最後まで集中力を切らさずに、
活動に参加してくれました。

終了後、片づけをお手伝いしてくれる子もいて、
みんなとたくさんコミュニケーションが取れました。
楽しかったです。


次回のリトリトは、9月30日(日)の午前10時に、
広島市南区の宇品公民館にお伺いする予定です。

詳しくは →こちらから ご覧くださいね。

みなさんのご参加、お待ちしてます!!

ちなみに、ブルーシートの海の遊び方については、
以下の本でもふれています。

幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで
(2012/08/02)
須崎 朝子、林 加奈 他

商品詳細を見る


こちらもぜひ、手にとってごらんくださいね(*^_^*)。

