広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_1185.jpg親子でわくわくリトミックパーティーリトリトも、
今年最後の公演になりました。

クリスマスコンサートとしての開催。

クリスマスにちなんだ曲も数多く取り入れ、
クリスマス気分も盛り上がります。

ドラムの大迫力の演奏に、みんなも、目をキラキラ。

今日の公演では、子ども達のはじけるばかりの笑顔が印象的だったな??!!

たくさん身体を動かして、たくさん楽器を使って、
みんなで音楽を演奏したり・・・、
みんなの前で発表したり・・・、
いつものリトリトより、より参加度を増した内容になりました。

IMG_1190.jpg

大人数だとなかなかできない即時反応のバリエーションも、
多く取り入れることができました。

身体を動かしているうちに、みんな、とても積極的に・・・(*^_^*)

IMG_1200.jpg IMG_1203.jpg

「みんなの前で、発表してくれる???」と聞いたら、
たくさんの子ども達が、物怖じもせず、
ドンドン前に出てきてくれたのが、
うれしかったな???。

最後の『ジングルベル』(ジャズバージョン)では、
みんなの楽器の音が合わさって、
とても大迫力の音楽になりました!!

みんなも、終わった後、余韻が残っているような感じでした。

IMG_1211.jpg
今日は、アットホームでみんなとの距離が近い感じがしました。

公演終了後、ドラムやジャンベに近づいてきて、
音を出して帰る子もたくさんいました。

写真のように、トムさんも大人気!
みんなから、モテモテです。

とてもいい公演になってよかった。
これなら、来年も、良いスタートが切れそうです!!

仁保公民館のMさん、Sさん、最後までお世話になりました。
ありがとうございました!!

スポンサーサイト
2010年もたくさんの方に参加していただいた、
親子でわくわくリトミックパーティーリトリトですが、
残すところ2回となりました。

今日は、昨年に引き続いて、あおば歯科「歯っぴークリスマス」というイベントで、
リトリトの公演を行ってきました。

クリスマスにふさわしい内容と考えたのが、
「どうぶつたちのクリスマス」

みんなで、森のどうぶつたちがどんなプレゼントを待っているか、
訪ねて回ります。

IMG_1147.jpg IMG_1158.jpg

今回のイベントの特徴は、
会場にもなっている広島経済大学の学生たちが、
サポーターとして参加してくれていること。

大学生たちも、サンタや、トナカイといったクリスマスらしい服装で、
クリスマス気分を盛り上げてくれます。

というわけで、
大学生や子ども達が仲良く活動に参加できるよう、
スキンシップを取り入れた構成にしてみました。

最初は少し緊張気味だった子ども達も、
からだを動かしているうちに、次第にうちとけていったんじゃないかな??。

IMG_1163.jpg

たくさんみんなで遊んで、鳥といっしょに、
大空に舞いあがります。

たくさんの風船が空に舞うのがとてもきれいです。

・・・・と、空の上では、サンタさんが待っていました。

IMG_1170.jpg IMG_1167.jpg

サンタさん、みんなの前に「ジャンプ?!」で登場。

とてもやさしそうな、サンタさんに、みんなもニッコリ。

誰一人泣く子もいず、みんながサンタさんにプレゼントをもらいに来ました。

このころには、みんな、ニコニコ笑顔になっていました(*^_^*)

私たちは、その後(それぞれに所要があり)、すぐおいとましましたが、
みんなは大学生たちと楽しくビンゴゲームなどをして楽しんで帰ったみたいです。

とても楽しいイベントをありがとうございました!!

P.S.
トナカイ姿の大学生は、ピアノレッスンに来てくれているMちゃんのお兄ちゃんでした。
世間は、せまい??と思った、今日この頃です。

今日は、牛田教室、年内最後のレッスンの日。

体調をくずしたり、ご都合でお休みの方も何人かいらっしゃって
ご挨拶できなかったのが心残りですが、
1年、継続して通ってくださったこと、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、ずいぶん、成長しましたね!!

今日は、みんなでサンタさんの恰好をして、
プレゼントを配るお手伝い。

動物たちにプレゼントを届けます。

絵本を読んで、イメージを膨らませてから、
活動スタートです。

サンタおじさんのいねむりサンタおじさんのいねむり
(1969/12)
ルイーズ=ファチオ

商品詳細を見る


長めの絵本なのですが、みんな、集中して聴いていました。

本好きのIちゃん、今日も「もう、いっかい」との声。
1年前、お母さんが心配していたのが嘘のように、
集中する力が育ってきましたね。

それにしても、
サンタさんのお手伝いは、楽しかったね!!
プレゼントを届けたお礼に、
動物たちからプレゼントをもらって、みんな大満足。

活動の最後には、みんなで記念撮影をしました。

また、来年もよろしくお願いします!!

IMG_1126.jpg IMG_1128.jpg


そうそう・・・。
今年はサンタさんの登場は、「なし」にしました。

牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

今年も残り少なくなってきました。
何だか、バタバタして、更新が遅れてしまいました(^_^;)
12月に入ってからの、2週間分のレッスン記録です。

きたかぜとたいようきたかぜとたいよう
(1962/01/01)
ラ・フォンテーヌ

商品詳細を見る


クリスマスはドキドキ―12か月のしかけえほん〈12〉 (12か月のしかけえほん (12))クリスマスはドキドキ―12か月のしかけえほん〈12〉 (12か月のしかけえほん (12))
(1997/11)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


クリスマスの絵本を読んで、少しずつ、クリスマスに対して、
気分も盛り上がってきました。

でも、問題が・・・。

Rちゃん、去年のレッスンで、
サンタさんが登場したのを覚えていて、
「こわいから、出てきたらイヤ!」といまだに言っているそうです(*^_^*)

来週はみんなでちっちゃなサンタさんになって、
サンタさんのお手伝いをする予定。

サンタさんは登場するのでしょうか・・・。

ちょっと考え中です・・・(^_^;)

牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。