広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、絵本の世界で遊びます。
絵本は、名作『三びきのやぎのがらがらどん』

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07/01)
不明

商品詳細を見る


少しこわい絵本で、みんなドキドキドキ・・・。

でも、最後までしっかり集中して聴いています。
大きいヤギのがらがらどんが怪物トロルを退治してくれる場面で、
何だかみんなもホッとした様子。

今日は、みんなで、大きいヤギのがらがらどんになったつもりで、
トロルを退治に出かけます。

木琴や、鉄琴の橋を渡って、最後に『ドン!』

みんなも熱中して、何度も何度も遊びます。

IMG_1113.jpg IMG_1115.jpg
IMG_1116.jpg IMG_1117.jpg

最近、絵本がとても大好きなIちゃん。
今日は、途中こわくて、手で目を隠していたのに、
読み終わると、
「もういっかい!」とアンコール。

本当、みんなたくましくなってきたな?と感じる今日この頃です(*^_^*)


牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

スポンサーサイト
3年連続で出演させていただいている子育てイベント、
ほわっと!ほっと!子育てリ楽ゼーション
で、
親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』を開催しました。

このイベントには、いつもたくさんの方が参加してくださいます。

2回公演、それぞれ50組が定員なのですが、
人数に直すと、1回公演あたり、130人を越える人数で、
(正確な人数を数えるのが難しかったのですが・・・(^_^;))
ステージから見ると、ぎっしり部屋が人でうまっているように見えるほど。

たくさんのパパ、ママ、みんなが参加してくれて、
とてもうれしかったです!!

IMG_1069.jpg IMG_1072.jpg
IMG_1093.jpg IMG_1103.jpg
今回のテーマは、『動物園へ行こう!』

動物園では、いろんな動物に出会います。

動物にまつわる歌をうたったり、
動物になりきったりして、
動物園を歩いていきます。

40分の動物園をめぐる旅もあっという間に終わりました。

今回のイベントでは、
参加者のみなさんが積極的に盛り上げてくれたことが印象に残っています。

大きな声で、いっしょに歌をうたってくれたり、
ライオンになって、「ガオー」とパパも、ママも、みんなもいっしょに吠えてくれたり、
ダンスしたり、
はくしゅをたくさんしてくださったり・・・。

本当にありがとうございました!!

イベント終了後にも、たくさんの方が声をかけてくださったことも、
うれしかったな??。

前回の府中でのイベントに続いて、参加してくださった方もいました。

「子どもが楽しんでいたので、また来ました。
プログラムが違っていたので、よかったです!」

継続して参加しても楽しめるよう、
リトリトでは、
できるだけプログラム内容に変化を持たせたいと考えています。、

12月にもリトリトを行いますので、ご都合のつく方は、
ぜひご参加くださいね!!
次回は、クリスマスバージョンです!!

安東のハッピーキッズでのリトミック。

参加してくれているママたちがとても協力的で、
いっしょに歌をうたってくれたり、
効果音を口ずさんでくれたり、
レッスンがとても集中した雰囲気で進みます。

絵本の読み聞かせは、年齢別に異なる絵本を読みました。

少しこわいかな?と思ったのですが、
みんな、しっかり集中して聞いていたのが、この絵本。

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07/01)
不明

商品詳細を見る


トロルが出てきても、みんな、ひるむことなく、
お話の世界に入り込んでいました。
大きいヤギのガラガラドンがトロルをやっつけるシーンでは、
達成感も感じられたほど。

絵本の読み聞かせの後には、拍手も起こりましたね!

小さい年齢のクラスでは、
「ごしごししゅっしゅ」という効果音が楽しい『もりのおふろ』を読みました。
読み聞かせと一緒に、
みんなが「ごしごししゅっしゅ」と(しかも自発的に!)、
言ってくれたのがうれしかったな?。

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
(2008/03/10)
西村 敏雄

商品詳細を見る


先週に引き続き、『おいも』がテーマのリトミック。
今度は、おいもをつかったケーキをつくります。

IMG_1021.jpg


みんな一生懸命に材料を混ぜています。
リズムをトントンと刻んだり、シャカシャカシャカとかき回したり・・・。
音楽に合わせて、いろんな種類のリズムを打ち鳴らします。

1才のKちゃんや、Aちゃんも、活動に慣れて、
積極的に参加してくれるようになって、うれしかったです!!

9月にコンサートを観に行ったケロポンズ、ますだゆうこさんの絵本、
『すてきなぼうしやさん』を読みました。
楽譜もついているので、弾き語りでの読み聞かせです。

すてきなぼうしやさん (ケロちゃんえほん)すてきなぼうしやさん (ケロちゃんえほん)
(2009/04)
ますだ ゆうこ

商品詳細を見る


今日は、特に11時クラスのみんなが、シーンとなるくらい、
絵本に集中していました。
(シーンという音が聞こえるくらいに・・・(*^_^*))

読み終わると、
最近絵本好きになっているIちゃんが、また一言。

「も、いっかい!」

とてもうれしい一言です。


牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

おいもの季節がやってきました!
(娘の通う幼稚園でも、先日、お芋ほりがあったばかり。
手ごろな大きさのお芋を一個だけ、もらって帰ってきました(*^_^*)

今日は、いつもと展開を変えて、絵本の読み聞かせからスタートです。

さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


絵本でイメージを膨らませてから、おいもほりに出発です。

いろんな難関をクリアしながら、おいもばたけに到着。
みんなで力を合わせて、おいもを引っ張ります。

みんなで楽しい活動ができましたね!!

* * *

レッスンの前半には、教材に沿ってレッスンを行っていますが、
みんなの音程がしっかりしてきたのを感じます。

音感やリズム感が自然と身についてきているので、
楽器に触れることへも自然に移行できるようになるはずです。

「ピアノが弾きたい」と思ってくれるお友達が増えてきているので、
先生もうれしいです!!

牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

発表会の準備でバタバタしており、
更新が遅くなりました。

無事、11月3日(水、祝)にオータムコンサートのリトミックコーナーに、
出演を果たしました。

はじめての舞台のお友達も多く、
パパも、おじいちゃんも、おばあちゃんや、
お知り合いの方まで、たくさんのお客さんが訪れてくれました。

おかげさまで、にぎやかな舞台発表になりましたね!!

20101103143013(1).jpg 20101103143013(5).jpg
20101103143013(4).jpg 20101103143013(2).jpg

みんな思い思いに、舞台を楽しんでいましたね。

客席に向かって手を振る余裕も見せてくれました。

これも普段から、みんなの前で発表することに慣れている、
成果です。

リトミックの発表の後も、お兄ちゃん、お姉ちゃんピアノの演奏を聴いて、
帰ってくれたお友達も多くて、
いつもとは違った雰囲気を楽しんでくれた模様。

また、次のレッスンで、舞台を経験して、成長したみんなに会えるのが楽しみです!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。