広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週の牛田教室のリトミックは、
ハロウィンパーティー。

みんなが仮装してきて、いつもとはちょっと違った雰囲気で、
何だか始まる前からワクワクです。

今日は、ハロウィンパーティーの特別ゲストとして、
アコーディオン&オカリナ奏者の野口美紀さん(ホームページはこちらから)をお迎えしました。
1?3才の子ども達に合わせて、
親しみやすい曲目でのコンサートです。

IMG_0688_20101022104428.jpg IMG_0685.jpg

繊細な音から、パワフルな音まで、
幅広い音色の出るアコーディオンにみんな目が釘付けです。

一転、オカリナではとても繊細な音に、みんなで耳を澄ませます。

野口さんも、音色を変化させたり、テンポを変えたりして、
子ども達の集中力が途切れないようにしてくれていたので、
30分間のミニコンサートがあっという間に感じられました。

知っている曲になると、歌ってくれるお友達も。

Rちゃんのフリフリダンスも全開で、かわいかったなあ?(*^_^*)

IMG_0728.jpg

最後は、野口さんといっしょに、
『山の音楽家』のアンサンブルを楽しみました。

一人一人前に出て、楽器の演奏。
野口さんと一緒に合奏もできて、とてもよい記念になりましたね!!

野口さん、楽しいコンサートをどうもありがとうございました!!

ハロウィーンのごほうびももらって、
楽しい楽しいパーティーに突入。

みんなの近況や成長記録も聞くことができて、
有意義な時間になりました。

IMG_0750.jpg


帰り際に野口さんから、みんなのことをほめてもらったよ!
ちゃんと聴くことができてたって。

これも「リトミック効果」かな!?

みんなの成長を確認できて、先生もうれしかったよ!!


牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

スポンサーサイト

IMG_0482.jpg府中町で開催された『子育てフェスティバル』に、
親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』として参加してきました。

このイベントも今年で3回目。

府中町のママたちがつくっている府中にこにこママの会と、
子育て支援センターの共催で開催された今回のイベント。

年々規模が大きくなっている様子で、300組の親子の方が来場されたそうです。

フリーマーケットあり、
体操のお兄さんや英語の体験イベントあり、
コーヒーの無料提供あり(深川珈琲さんのおいしいコーヒーです)、
ビッグバンドのコンサートあり、
似顔絵コーナーあり、
・・・と、
まあ、とても盛りだくさん、豪華な内容で、
素敵なイベントに成長してきましたね。

会場を府中公民館に移しての開催でしたが、
何だか居心地のよい空間で、
来場者の方も今まで以上にイベントの滞在時間が長くなったのでは、
なんて思います。

関係者皆さん、お疲れ様でした!

リトリトは午前、午後の2回公演。

幕開けは、即興による『リトリト風インプロヴィゼーション』

・・・といっても、リトリトの場合、その場その場での流れで進行が変化していくので、
いつも即興みたいなものなのですが・・・(^_^;)

1回目、2回目で参加者の人数や、年齢構成が違うこともあり、
違った色が出たんじゃないかな?と思います。

IMG_0524.jpg IMG_0567.jpg

こちらの音楽にノッて、ノリノリに合わせてくれる子。

踊ってくれる子、歌ってくれる子。

みんなの笑顔が見られて、うれしかったよ!

IMG_0503.jpg IMG_0540.jpg
IMG_0601.jpg IMG_0605.jpg
IMG_0652.jpg IMG_0610.jpg

オオカミ登場に本気で怖がって、
会場のすみに、一生懸命、隠れている子ども達。

劇空間の中で思いっきり遊んで、楽しそうにしてくれたみんな。

魔女パーティーで踊りながら、
トーチのように魔女帽子を掲げてくれたみんな。

とても印象的な場面が次々に繰り広げられました。
こういうワクワク感からアートが生まれるんじゃないかな?

みんなのパワーをもらって、とても楽しい気分にさせてもらった一日でした。

久しぶりに来てくれたお友達に会えたのもうれしかったな?!!

これでリトリト参加者も累計3000人を突破(概略です(^_^;))

次回の広島経済大学興動館でお会いしましょう!!

IMG_05941.jpg10月といえば、ハロウィーン。
少しずつ、日本でも定番のお祭りになってきました。
お店にも、ハロウィーングッズが並んで、気分も盛り上がります。

ハロウィーンといえば、魔女。

レッスンの中では、
みんなが迷い込んだ森で、
魔女ダンスに参加するという内容にしてみました。

ドレミパイプを持って、床をどんどん叩きながら、
野性的なリズムで踊ります。

みんな、ノリノリでいい感じ!

魔女っぽい、あやしげな音楽。

音楽のリズムをからだの底から、感じます。

小さな子ども達が作り出しているとは思えないほどの、
音楽のうねりのようなものを感じます。

みんな魔女になりきっていたのかもしれませんね(*^_^*)

そんな気分を盛り立てるかのように、
絵本は、『まじょまつりにいこう』

ネコに変装して、まじょのまつりに潜入したウサギさんの運命はいかに・・・。

子ども達もハラハラドキドキ。

絵本にしっかり集中です。

まじょまつりにいこう (せなけいこのえ・ほ・ん)まじょまつりにいこう (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2007/08)
せな けいこ

商品詳細を見る


絵本を読み終わると、「もういっかい!」とIちゃん。

とても気に入った様子で、お母さんも題名をメモして帰られました。

先週の『こんこんこんなかお』に続いて、「もういっかい!」の声。
読んでる方としても、とてもうれしい声です。

リトミックに通ってくれているみんなは、
絵本の読み聞かせが本当に大好き。

きっと、本好きになっていってくれるんじゃないかな??!!


牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。