広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
牛田教室でのリトミック。
前回に引き続いて、運動会をテーマにレッスンを行いました。

かけっこ、玉入れ、つなひき・・・、
いろいろ盛りだくさんの内容で、
みんな大興奮でした(*^_^*)

今日のメインイベントの「借り物競争!」

教室にある、ぬいぐるみたちに登場してもらいます。

「指令」と同じぬいぐるみを探し出して、
ママのところにゴールするのですが、
みんな、「もう一回!」「もう1回!」
(10時クラスでは3回もしました。)

楽しかったみたい!!

集中して、指令をこなそうとする姿勢に、
みんなの成長が感じられて、うれしかったな??!

imag.jpg


絵本は、『こんこんこんなかお』

実は、この本、娘が「ママのレッスンで読んだら楽しいかと思って・・・」と、
買ってきてくれたもの。

先日、ケロポンズ(←詳しくはリンク先からご覧ください)のコンサートに
パパと二人で行った際に、
(広島県私立幼稚園主催で無料!のコンサートでした)、
会場で買ってきてくれました。

ケロポンズのおひとり、ますだゆうこさんの絵本です。

しっかり、サインももらっていました(*^_^*)

konkon.jpgこんこんこんなかお (ケロちゃんえほん)
(2009/01)
ますだ ゆうこ

商品詳細を見る


絵本の読み聞かせは、大好評。
「もう1回」との声も上がりました。

幼稚園から帰宅し、
そのことを聞いた娘も、
「やっぱり、そうだったでしょ!!」と自信ありげな顔。

それはともかく・・・、楽しいレッスンになりました(*^_^*)

牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

スポンサーサイト
秋の気配がやっと感じられるようになった、今日この頃。
今日のレッスンでは、運動会をテーマにレッスンを組み立てました。

よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)
(1998/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


絵本の『よーいどん!』を読んで、気分を盛り上げて、

みんなでかけっこ、「よーいどん!」

レッスン室をゴール目指して走ります。

ゴールにはゴールテープが待っています。

みんな、真剣で、大いに盛り上がりました。

「もう1回、もう1回」

みんなのはしゃぎっぷりが楽しかったな?。

10時クラスのRちゃんや、11時クラスMちゃんの真剣な表情、
11時クラスのKくんのはしゃいだ笑顔、
など、いつもとまたちがった表情が見られて、
うれしかったです!!

IMG_0494.jpg


今日からレッスンに参加のKちゃんも、
落ち着いて活動に参加できました。
自分より年齢の上の子たちにも物怖じすることなく、
しっかりレッスンに参加していましたね。

そうそう、
しばらくお休みだったKちゃんが、
お姉ちゃんになって、復帰してくれました。
先生も早く会いたいな?と思っていたんだよ。

牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

ヒーローになりきっている、
3才の男の子たち。

IMG_0328.jpg

リトミックピアノ、グループレッスンの楽しい一コマです!!

アウトプットをはじめるには、
やっぱり何かきっかけが必要ですよね。

うちの娘のきっかけは、カワイの赤いミニピアノ(P-32) だったかな・・・!?

IMG_6610.jpg

1歳くらいから、
ジャカジャカ弾いていました・・・。

でも、これがなかなかいい音がするんです。

まだ指の力がない時期だったので、ピアノよりも、
ミニピアノを好んで弾いていたような気がします。

リトミックに来ているKくんも、お気に入りで、
必ず弾いてから、帰ります。

子ども心をくすぐる大きさなんでしょうね。

娘がピアノを弾き始めたのは、2才7か月の時からですから、
1年以上はミニピアノで遊んでいたのかな・・・!?

今では、大人気でなかなか手に入らないと聞きました。
辻井さん、効果だそうです。

ミニピアノには、ピアノを弾くようになるまで、
とてもお世話になりました。

今は、ピアノの鍵盤の蓋を開けっ放しにして、
いつでも弾けるようにしてあります。

子どもが弾きたいと思った時に、
すぐ弾けるような環境をつくってあげると、
子どもたちがアウトプットを自然にはじめると思いますよ。

牛田教室でのリトミックでは、教材のCDも併用しながら、、
楽しくレッスンを行っています。

教材のテーマ曲が流れるとみんなノリノリ(*^_^*)

Rちゃんの腰フリダンス。
とてもキレがあって、リズム感のよさを感じます。

Rちゃん、腰を振りながら、
「チャチャチャ」と手拍子。

結構難しいことも、自然とできてしまうところが、
すばらしい??!!

みんな、どんなダンスをするのか、お友達のママたちも興味津々です。
みんなが、刺激を受けあって、
ますます成長してきましたね。
みんなの次のダンスが楽しみです!!

今日のレッスンでは、『そしたら、そしたら』を読みました。

テンポ良く、変わっていく場面に、
子どもたちは釘付け・・・。

そしたらそしたら (日本傑作絵本シリーズ)そしたらそしたら (日本傑作絵本シリーズ)
(2000/05/31)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


この絵本、どこの会場で読んでも、好評で(*^_^*)、
読み終わった後も、ずっと絵本の方を見つめている子どもたち多数。

リトミックに通ってくれている子どもたちは、
多少長めの絵本でも、ずっと集中してくれる子が多いんです。
本好きになってくれるお友達も多いと聞きます。

人間の集中力、ましてや子どもたちの集中力は、なかなか長時間は続かないものです。
でも、リトミックを経験している子どもたちは、
集中する瞬間/集中しないでもいい瞬間の、切り替え方が上手なのです。

絵本の読みきかせのときには、「集中する」スイッチを入れて、
絵本の世界に入り込みます。

その切り替えが本当に上手になってきましたね??。
私も、感心して、見ていました。

牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

昨日は、古市公民館で活動中の育児サークル『ふぁーすとしゅーず☆トコトン』さんからの
ご依頼で、リトミックをしてきました。

この春にうかがって、それ以来なので、みんなの成長にビックリ。

IMG_048.jpg

以前より、やや難しい内容にもチャレンジできるようになってきましたね。

参加されたママたちからも、
「前回より、みんな、落ち着いて参加できました。」との、
声をいただきました(*^_^*)

リトミックの効果は、継続されるともっともっと目に見えて明らかになるので、
音楽に触れる機会をこれからも作ってあげてくださいね。

午後は府中町のリトミックサークル『ニコキッズ』のお友達と遊びました。

『ニコキッズ』のお友達の元気なこと、元気なこと!

1年以上、通ってくれているお友達も多いので、
リトミックのツボをちゃ?んとおさえてくれています(*^_^*)

思いっきり発散するとき、
逆に、静かに集中するときのメリハリが鮮やかで、
とてもいい感じのレッスンになってきましたね。

私も、みんなの元気に負けないように、
ノリノリでレッスンしちゃいました???。

牛田教室でのリトミック。

今日は、みんなに一人ずつ「ドレミファソ」と歌ってもらう場面を
つくってみました。

何だかうれしそう!!

みんな、しっかり音程をとって歌うことができるようになってきましたね。
それも、レッスンで、たくさんの歌を一緒にうたってきた成果。

音楽を自由につかいこなすための、基礎的な力が育ってきているのを感じます。

IMG_0901_20100902165936.jpg


0?2才までは、インプット中心。
レッスンで受けた内容を、ためてためて、ためている時期です。

この時期の子どもたちは、
目に見えるような進歩がみられなくても、、
しっかり、いろんなことを吸収しています。

ただ、最初は、それが断片的な知識として蓄積されているだけなので、
表面に出て来にくいのです。

断片的な知識が、有機的なまとまりになるには、
たくさんの経験と、少しの時間がかかります。

ある時、突然、その瞬間があらわれます。

子どもたちが、突然、アウトプットを始めるのです。

先日も、こんな話を聞きました。
リトミックに通ってくれているAちゃん、
3才になったとたん、それまでピアノにふれていなかったのに、
急にいろんなメロディーを弾き始めたそうです。

うちの娘もそうでした。
2才9か月のときに、突然ピアノを弾き始めました。

音程の上げ下げの感覚、指使いなど教えてなくても、
直観的にそれを理解して、
ピアノを弾いているのです。

こんな子どもたちのパワーにはビックリです。

おうちでも、教材のCDを聞く時間をつくってあげてくださいね。

* * *

絵本の読み聞かせは、せなけいこさんの『ねこふんじゃった』。
前回に引き続いて、うたの絵本でした。

ねこふんじゃった (せなけいこのえ・ほ・ん)ねこふんじゃった (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2010/07/03)
せなけいこ

商品詳細を見る


牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時、無料体験レッスンを行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。