広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2才のグループレッスンのお友だちが都合で欠席になり、
一人でのレッスンになったAちゃん。

驚くべき、集中力の持ち主です。

40分間のレッスン中、わずかな時間も集中力を途切れさせることなく、
とても密度の濃いレッスンで、時間が経つのも忘れるほど。

ピアノ向き・・・です(*^_^*)

今はしっかり音楽を感じる根っこを育てているところで、
楽器にはそんなに触れてはいないのですが、
1年後、2年後にはとても成長してるんじゃないかな?。
本当に楽しみです。

雨が降る日は少ししずかな気がします。

みんなもしずかに集中している様子だったので、
落ち着いて音を聴くという場面を多く取り入れてみました。

にぎやかなリトミックも楽しいですが、
たまには、こんな風に穏やかに活動を行うのも、よいですね。
音に対する細やかな感受性が育っているのを感じます。

レッスン終了後、みんなに、レッスンでつかっていく教材を渡しました。
みんな、待ちかねていたようで、
とてもうれしそう!!

ますます、音楽が好きになっていくことと思います。

まるまるころころ (とことこえほん)まるまるころころ (とことこえほん)
(2007/10)
得田 之久

商品詳細を見る


11時クラスのKくんが、最近、とてもいい子になってきました。
この間まで、お母さんが手を焼いていたのが、うそのよう。

1時間のレッスンでも、集中力が持続します。

言葉がはっきり出ないうちは、
言いたいことが言えないストレスからか、
子どもがわがままに振舞っているように見える時期があります。

親としてはお子さんに振り回されて、大変な時期なのですが、
その時期を乗り越え、
言葉でのコミュニケーションができるようになると、
そうした行動が減っていきます。

今では、Kくん、周りのことを気遣ういい子に育ってきました。
ドアの開け閉めが紳士みたい・・・で、
かっこいい!男の子になってきましたね。

いただきます おいしいね (こぐまのくーくん絵本)いただきます おいしいね (こぐまのくーくん絵本)
(2001/06)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


今日は、2才の女の子、3人のグループレッスンのスタートの日。

1年間、リトミックのレッスンで培ってきたものが、
豊かな音楽性に育ってきていることが感じられました。

「ありがとうございます!」と言ったら、
その言い方がおかしかったのか、
みんなで大笑い!!

先生、ママたちも、その姿をみているだけで、
気持ちがはずむのを感じます。
みんな、レッスンが楽しくて仕方がない!!という感じ。

音楽が好きな、とても仲良しの3人組です。

今日のリトミックのレッスンは、
幼稚園に行くようになったり、ピアノ教室の方に通ってくださるようになった方が卒業した関係で、
やや少人数でのレッスンになりました。

アットホームな空間で、みんないきいきとリトミックを楽しんでいましたね。

この一年は、楽器に触れたり、音楽の基礎を、
楽しみながら(これが一番です!)、身につけていくレッスンにしたいと思っています。

ピアノやその他の楽器をスタートするときに、
今、育んでいるものが少しずつ開花することになると思います。

そのときは、ママたちもびっくりするかも・・・。

今は、音楽を楽しみ、表現する下地をしっかりつくっていますので、
これからの成長を楽しみにしていてくださいね。

古市公民館で活動中の、
子育てサークル『ふぁーすとしゅうず☆トコトン』さんからのご依頼で、
講師としてリトミックを行ってきました。

『トコトン』さんには、今回で3回目。
今回は、日頃のサークル活動の紹介という趣旨でのイベントでしたので、
責任感を感じつつ・・・(*^_^*)、活動開始。

IMG_0138.jpg IMG_0144.jpg


子育てサークルの体験会ということで、
はじめてサークルに参加してみたというママ達も多かったんじゃないかな?

子どもたちもはじめての場所で、興味津々・・・。
いろんな場所を探検しているお友だちもいました。

活動や場所に慣れてくるともっと反応が変わってくると思うので、
継続的に、音楽に触れる経験を作ってあげてくださいね。

体験会終了後、たくさんの方にサークルへの入会手続きをしていただきました。
(ホッとしました・・・)

また、楽しく、音楽で遊びましょうね!!

