広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドラマーである上野友敬さんの教室との合同発表会である、
「スプリングコンサート'10」が無事終わりました!

IMG_7843.jpg IMG_7912.jpg

今回は、ピアノ、ベース、ドラムでのピアノトリオの演奏で、
ポップス、ジャズといった親しみやすい音楽を中心に選曲しました。、

本番は、ゲストの浅木英昭さんにベースで参加していただいたのですが、
ベースが入ると、音楽にぐぐ?んと推進力が加わりますね。

みんな、とっても気持ちよさそうにピアノや、ドラムスを演奏していました。
(みんなが、普段以上にノリノリで演奏していたので、
見ているこちらの身体も動いてしまいそうでした!!)

普段はレッスンに付き添いできてくださっている保護者の方からも、
何人かが参加してくださいました。
親子共演や、ソロ演奏で、とても緊張されたそうですが、
ステージ終えたあとは、みなさん、とてもすがすがしい顔をされてらっしゃいました。
また、演奏してくださいね??!!

全員で作り上げるアットホームなコンサートでした。
音楽をするということが身近な経験として感じられるようになったら、うれしいな!!

IMG_7868.jpg

IMG_7877.jpg

IMG_8103.jpg

3才の娘は、朝からスタンバイしていたので、本番は少しグダグダだったかな?。

朝一番のリハーサルでバリッとした演奏を聞かせてくれたので、
この調子で本番までと思ったのですが、
待ち疲れて・・・、やや集中力の欠いた演奏でした。

まあ、こういうのも含めての実力ですからね?。

一人で座席に座って、ずっと出番を待っていただけでも誉めてあげることにしましょう。

同級生のYくんに応援してもらって、なんだか本番後、はしゃいでいましたけど
場数を踏んで、力を磨いていってほしいものです。

ずいぶん前に評判になった本ですが、今ごろになって読んでいます(^_^;)

 「子は親の鏡」

子どもはよいところも、わるいところも、親との関係で、
はぐくんでいきます。
これは当たり前のことと言えば当たり前のことなんですが、
当たり前のことを、とてもやわらかい口調で語りかけてくれるのが、
この本のよいところです。

自分の言動を再確認できます・・・。
(イライラしないようにしなくては・・・)

子どもが育つ魔法の言葉子どもが育つ魔法の言葉
(1999/09)
ドロシー・ロー ノルトレイチャル ハリス

商品詳細を見る



 「子どもは親に誉められた面を伸ばしてゆく」

 それはその通りで、
 長所を伸ばして、短所が消えていくというような、
 言葉かけを心がけていきたいです。

牛田教室でリトミックを始めて、2年になりました。

IMG_7794.jpg

リトミックで音楽的な感性をしっかり育んで、
その後の、ピアノや楽器に触れる基礎づくりにと思って開講したレッスン。
みんな、音楽や楽器が好きになってくれて、
幼稚園や保育園に入っても、レッスンを続けたいという方が増えてきました(*^_^*)
とてもうれしく思います!!

子どもたちは、リトミックで、おはなしの世界に遊んでいるように見えながら、
しっかり、音感や、リズム感、拍子感など、いろんなものを吸収しています。
それが2才?3才を越えると、目に見えて明らかになってきます。

ママたちもびっくりするような成長が見られるかもしれません。
本当に楽しみです!!

それはそうと・・・、

次の日曜、3月21日(日)には、3才1ヶ月の娘もコンサートに出演します。
2曲をドラムと合わせて弾く予定ですが、
ドラマーのトムさんこと、上野友敬さんとは、
頻繁に顔を合わせているし、とても仲良しなので、
多分大丈夫かな・・・!?。

特技である、両手のユニゾン(=同じメロディーをオクターブで弾きます)で、
ディズニーの名曲「ララルー」を弾きます。
ピアノを弾き始めて、半年なので、ずいぶん進歩したな?と思います。

娘にかぎらず、
リトミックを経験している子ども達は、
みんな、そういう能力をしっかり育んできていると思います。
これからも、みんなの力をうまく引き出すお手伝いができたらいいな??。

ご都合がつく方は、ぜひ、コンサートに遊びに来てくださいね。
入場無料、年齢制限なしで、どなたでも大歓迎です!!

くわしくは →こちら

お待ちしてます!!

府中のリトミックサークル「にこキッズ」「にこベビー」の2009年度最後のレッスン。

2年前に、Cさんと出会ってなかったら、
みんなとのつながりはなかったんだな?と思うとしみじみします。

この3月で卒業するお友だちもいるけど、
リトミックで培ったことはきっと力になってくれるはずです。

先生は、応援してるよ!!

IMG_7777.jpg IMG_7779.jpg


忙しいとなかなか、続けることは難しいのですが、
娘に読み聞かせした絵本の記録をつけることにしました。

2月から始めて、一ヶ月で71冊、読んでいました。
複数回読んだものもあるので、1日、平均3冊読んでいる計算でしょうか。

案外、読んでいますね・・・(*^_^*)

記録してみて、初めて分かることがあります。

「ペネロペ」と「ぞうのエルマー」シリーズを制覇するように読んでいること。
やぎゅうげんいちろうさんの医学絵本が好きなこと、などなど。

ehon.jpg


「フィンランドメソッド」や話題の「横峯式」でも、
読書記録をつけることをすすめていますし、
読書好きの子どもを育てるためには、まわりのサポートが必要なのでしょうね。

問題は、親の方がどこまで続けられるかですが・・・(*^_^*)

今日の牛田教室のリトミックは、
サーカスに行くという設定で、
レッスンを組み立てました。

IMG_7735.jpg

11時クラスのKくん、最近、言葉が増えてきて、
とてもいい子になってきましたね。

サーカスの玉乗りでも、
とってもいい表情を見せてくれました。

絵本は、西村敏雄さんの「どうぶつサーカスはじまるよ」。
ブタの空中ブランコは、子どもにとっても、
ハラハラドキドキみたいです。

おすすめです!

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)
(2009/11/04)
西村敏雄

商品詳細を見る


牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時体験を行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから



安東公民館のリトミックサークル「ハッピーキッズ」、
今年度、最後のレッスンでした。

この春から幼稚園に入る子どもたちのクラスは、
とてもしっかりした子どもたちが多くて、
何をしても、反応がよく、レッスン中もみんな集中してくれて、
私もとても楽しくレッスンができました。

みんななら、幼稚園に入っても、きっと大丈夫!!
これからの成長に期待してるよ??。

時々遊びに来てね!!

IMG_7722.jpg


ドラマーの上野友敬さんのドラム教室とのコラボ企画、
スプリングコンサート 2010のリハーサルを行いました。

IMG_7716.jpg



ピアノは、メロディー、ベース、リズムが一人で完結できるのですが、
やはり、アンサンブルして、みんなと合わせて演奏するのも、
楽しいものです(*^_^*)

ドラムの子達も楽しそう!

みんな、曲が決まってから、そんなに時間が経っていないのですが、
本番、2週間前にある程度のところまで持ってこれるようになったのは、
力がついたからかな!?

小6のMくんは、譜面を渡して、1週間、
しかも途中修学旅行でピアノが弾けなかったので、
実質練習時間は2、3日くらいしかなかったと思うのですが、
「A列車で行こう」を弾きこなしていました(*^_^*)
Mくんは、もう1曲、卒業式で演奏するGReeeeNの「遥か」も、
担当のアコーディオンパートから、
自分でピアノ譜にアレンジして、演奏してくれました。

他のみんなも、音楽的に成長してくれていて、
こちらもうれしくなってきます。

楽しいコンサートになればいいな??!!

牛田教室でのリトミックでは、今日は、ふうせんを使って遊びました。

ふうせんをつかうと、いろんな遊びができます。

ふうせんに息をふきいれて、膨らませたあとで、
口の所をつまんで空気を少しずつ出すと・・・、

「プー、ププププ、ププププ、・・・ップ」(笑)

今度は、膨らませたふうせんの口から手をはなして、
ヒューっと飛ばしてみたり・・・。

ふうせんの口をしばって、宙に浮かせて追いかけてみたり・・・。

ふうせんを題材に、五感の幅を広げていけるよう、
プログラムを組み立ててみました。

IMG_7699.jpg IMG_7701.jpg


最後は、みんなで、ふうせんになりきって、空の旅に出発です。
想像力をいっぱいつかった楽しいレッスンになりました。

ふうせんでイメージの世界で遊んだ後は、絵本の読み聞かせ。
今日の絵本は、「もけらもけら」

抽象的な元永定正さんの絵、
山下洋輔さんの「ずばらば」「しゃば」といった擬音語がいっぱいのこの絵本、
読み聞かせにはスピード感が必要です。

2クラスで読み聞かせしたのですが、
とくに、10時クラスの子に大うけでした。

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11/01)
山下 洋輔

商品詳細を見る


牛田教室のリトミック。
毎週木曜日午前にレッスンをしています。
随時体験を行っていますので、
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせは→ こちらから

ピアノ教室と、上野友敬さんのドラム教室との合同で、
コンサートを企画しました。

名前は、春にちなんで「スプリングコンサート」

今回は、ピアノ、ドラム、ベースのピアノトリオの編成に挑戦します。

コンサートの案内を掲載しますので、
みなさんぜひ、聴きにきてくださいね???!!

お待ちしてます!!

【スプリングコンサート '10】
ピアノやドラムを習っている生徒のみなさんと、
ピアノ、ドラムを教えている講師による、ライブコンサートです。
ピアノ、ベース、ドラムによるピアノトリオで、
プログラムにジャズや、ポップス、アニメの曲などを盛り込んだ、
どなたでも楽しめるコンサートになっています。

演奏のサポートに、ベーシストの浅木英昭さんと、
ギターに織田博之さんをお迎えして、本格的なバンド演奏に挑戦。

さてさて、どんな音楽に仕上がるか・・・。

出演者一同、セッションライブの迫力が出せるように、練習を頑張ってきました。

プログラム後半には、
講師の須崎朝子(ピアノ)、上野友敬(ドラムス)、
そして、ゲストの浅木英昭(ベース)のトリオによる、
ミニコンサートもあります。
ジャズやボサノバ、サンバの迫力ある演奏をお楽しみください。

入場無料で、どなたでも来ていただけるコンサートです(年齢制限なし)。
みなさん、お誘いあわせの上、ぜひぜひご来場ください!!

とき  2010年3月21日(日) 午後2時開演
             (開場:午後1時30分)
ところ アステールプラザ 5F 視聴覚スタジオ
    (広島市中区加古町4-17 電話082-244-8000)
入場  無料

〈プログラム〉
★第1部 ピアノ・ドラムの生徒さんによるアンサンブル演奏
 曲目 となりのトトロ、君をのせて、A列車で行こう、イン・ザ・ムード ほか
★第2部 講師によるミニコンサート
 曲目 セント・トーマス、アイ・ゴット・リズム、イパネマの娘、星に願いを ほか

spring.jpg


