広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祇園公民館でのリトミック講座に講師として行ってきました。

そこで、思わぬ再会も・・・。
大学のときの後輩が、公民館便りの名前を見て、
もしや先輩では・・・と参加してくれました。
里帰り中で忙しいのに、参加してくれて、こちらもうれしかったです。

今日は、秋の森をテーマにプログラムを組み立てたのですが、
1?2才児コースと3才以上未就園児コースとに分けて募集したので、
年齢に合わせて、内容を少し変えてみました。

1?2才のお友達とは、お母さんと触れ合いながら、
音楽に合わせて、身体を動かしていきました。
最後は、「山の音楽家」でアンサンブル。

3才以上のお友達とは、より演劇的な内容を濃くした活動を行いました。
森の中でいろんな動物に出会い、最後に魔法使いに会いました。
何だか、みんなのワクワクしているような表情が印象的でした。

小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんが活動をリードしてくれて、
とても楽しかった!!

参加したみんなに余韻が残るような活動になりました。

10月18日(日)の府中町くすのきプラザでのイベントが
中国新聞10月20日(火)朝刊で紹介されました。

ドラマーのトムさんがばっちり映っていますが、
その前でリトミックを楽しんでいる子どもたちは
府中町のサークル「いないいないばぁ」のみんなです。

関わったみなさんのいい思い出になりました。

chugoku.jpg


先日、とある幼稚園の体験入園に、娘と一緒に参加してきました。

入園希望者が殺到する、とても人気のある幼稚園です。

そこで、リトミックに参加してくれている(いた)お友達、お2人にバッタリ。

しかも、お友達みんなが同じお部屋で、幼稚園生活を体験することになりました。

幼稚園の先生が、
ペープサートをつかってお話を読み聞かせてくれました。

来年、年少になる子には、背筋を伸ばして椅子に座って、
話を聞くというのは案外難しいものです。

リトミック経験のある、3人は、ピッと背筋を伸ばし、
とても集中して、お話を聞いていました。

しかも、とても楽しそう!!

リトミックでは、音楽を注意深く聴き、それに瞬時に反応していくということで、
子どもの能力を育んでいきます。
それは、他の人の言葉も注意深く聴くという態度を育てます。

もちろん、ご家庭での努力もあると思います。
リトミックの効果が感じられた、一瞬でした。

ハロウィーンにちなんで、
リトミックもハロウィーンバージョンで組み立ててみました。
魔法使いの帽子をかぶって(かわいい!!)、
みんなで魔法の修行をします。

変身の修行は上手にできたかな?

IMG_6321.jpgIMG_6316.jpg


「Trick or Treat!」の掛け声に合わせて、みんなでタイコの扉をたたきました。
(お菓子くれなきゃ、いたずらするよ!)
お菓子をもらって、みんなにっこりでした。

今日の絵本は、ハロウィーンにちなんで、
せなけいこさんの「まじょまつりにいこう」

ストーリーのある話なので、0歳の子には少し早いと思いきや、
0歳の子どもでも十分楽しめる絵本です。
0歳から3歳の子まで、
この絵本を読むとみんながピタッと集中するんです。

うさぎさんがどうなるか、ハラハラドキドキみたいです。

まじょまつりにいこう (せなけいこのえ・ほ・ん)まじょまつりにいこう (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2007/08)
せな けいこ

商品詳細を見る


午後にも、府中のリトミックサークル「いないいないばぁ」でも読みましたが、
元気のいい子達が静まり返って、絵本に釘付けでした。

府中町で活動している、府中にこにこママの会
ひかり保育園 子育て支援センターのみなさんが主催する
「親子でワクワク合同イベントin 府中」に参加してきました。

手作り市、フリーマーケットあり、
ベビーマッサージコーナー、カメラ撮影講座、作品展ありの
本当に盛りだくさんな内容のイベントです。

今回のリトリトは府中町で活動しているリトミックサークル、
「にこベビー」「にこキッズ」「いないいないばぁ」の発表会も兼ねています。
生まれてはじめての発表会にパパたちのカメラが並びます。

IMG_6269.jpg

大勢のお客さんに緊張したのか、泣き出してしまった子もいましたが、
はじめての発表会をみんなとても楽しんでくれたようです。
小さな子どもたちも何だか、誇らしげな表情です。

IMG_6234.jpgIMG_6220.jpg
IMG_6278.jpgIMG_6226.jpg

それにしてもこんな大きなイベントを開催してしまう、府中町のみなさんのパワーに脱帽です。
地域発信型イベントを企画する際の、モデルケースとなるのでは・・・、と思います。

多分、みなさん、イベント終了後はドッと疲れが出たことでしょう。
ゆっくり、お休みくださいね。

スタッフとして関わっているみなさんの生き生きとした表情が、
とても心に残りました。

幼稚園の願書提出期日が、15日。

3年保育にするか、2年保育にするか、
最後の最後まで、迷いました。

こちらの迷いや不安が伝わったのか、
「幼稚園に行きたい」と意欲満々だった娘まで、
「幼稚園行かない」と最近になって言うようになっていました。

「どの幼稚園に行きたい?」といろいろ質問しすぎたのも、
よくなかったかもしれません。
だって、娘もそんなに経験があるわけではないので、
判断できないですものね。

最終的に、親の判断で、候補として絞り込んだのは、
家から近く通わせやすい、自然に囲まれた、のびのび系の幼稚園。

自然の持つ情報量はとても多いです。
子どもの時期からそうした環境に身を置くことは、
いろんな方面への関心を育てます。

15日、願書提出。

次の日、さっそく、入園説明会に出席。

こちらの気持ちを汲み取ったのか、娘も晴れ晴れした表情になっていました。

「幼稚園、こわくなかったよ!」

順調に行けば、春から、また新しい生活が始まります。



めいろに夢中の娘。また、一つ終わらせました。
難しくなってきたので、さすがに時間がかかりましたけど・・・。

めいろあそび―4・5・6歳 (1集) (うんぴつ (8))めいろあそび―4・5・6歳 (1集) (うんぴつ (8))
(2004/10)


商品詳細を見る


家の近所や、公園を散歩したときに拾ったドングリ。

IMG_6192.jpg


今日のリトミックで教材として使ってみました。

フレームドラムに入れて、バサバサ、トントン。
ドングリの中ではじけて、舞うドングリにみんな大興奮です。

「どんぐりころころ」を歌います。

でもドングリを使用するときに注意することが・・・。

ドングリは、小さな実の状態のときに、虫が産卵していることが多いのです。
ドングリが落ちた時期をねらって、卵から幼虫が出てくるということも・・・。

シギゾウムシという虫らしいのですが、見慣れた幼虫ではないので、
それが出てくると少々気味の悪い思いをすることになります。

ちょっとした湿気で根が生えてくるドングリもありますので、
教材として使用する場合は、ゆでておきましょうね。

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの、
お母さん、辻井いつ子さんの書いた本を立て続けに読みました。

同じ天才音楽家を育てたお母さんといっても、
五嶋節さんと違って(独創的すぎて・・・)、
子育ての参考になることがたくさん書かれていたように思います。

出産直後、全盲のわが子に絶望しながらも、
徐々に、音楽の才能に希望を見出す、いつ子さん。

いつ子さんは、いつも「閃き即行動」で、思いついたことをすぐ行動に移していきます。

このあたりは見習うべきだなあ・・・と思いました。

結果、たくさんの方との出会いを導き、
その出会いが、辻井伸行さんをピアニストの道へと導くことになったのです。
いつ子さんが、いろんな運命を呼びこんでいったのだと思います。

この本を読んで、
娘に、いろんな人との出会いを設定させてあげられているか、
つい自問してしまいました。

今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで
(2004/03/31)
辻井 いつ子

商品詳細を見る


のぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまでのぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで
(2008/11/26)
辻井 いつ子

商品詳細を見る

2歳8ヶ月の娘の幼稚園選び・・・、
もうすぐ願書を提出する期日が迫っているのですが、
まだ迷っている最中です。

そもそも、2月生まれなので、
2年保育でもいいかなと思っていたところ、
2ヶ月前ころから急に娘が、

 「幼稚園、行きたい!」

と言い始め(どこでその知識を仕入れてきたのか・・・)、
リュックサックを背負ってみたりと、
すっかりいく気満々なのです。

そこで急遽、情報集めに動きはじめたという次第で、
すっかり出遅れた感のある我が家。

それでも、候補となりそうないくつかの幼稚園の
園庭開放に参加したり、
幼稚園の説明会や、体験入園にも行って来ました。

その結果、分かったのは、
幼稚園と言っても、いろいろ方針や保育内容が違うんだな?という当たり前の事実。

この年代の子どもを持つ、多くのママたちの話題が、
幼稚園選びというのも、納得です。

知能開発を取り入れている幼稚園、
モンテッソーリの教育理念を取り入れた活動を行っている幼稚園、
自然の中での自由保育をうたっている幼稚園、
本当、いろいろで・・・、

しかも、保育内容だけでなく、
行事への協力など、親の関与の大きい幼稚園などの話も聞きました
(役員になったら本当に大変そうです)。
我が家は2人とも仕事を持っているので、
この点も大きな判断材料になってしまいます。

あと1週間で結論を出さないといけないんですが・・・。

* * * *

それはそうと、我が家の凝り性の娘、
最近は、「めいろ」にすっかりはまっています。

えんぴつをうまく動かすための、「運筆力」をきたえるためのドリル。
最初はうまくできなかったので、「ブチキレ」ていた娘ですが、
いったん自信がつくと、
夜も寝ないで、せっせこ、迷路を解いておりました。

10日間で4冊。
凝り性は誰に似たんだか・・・、
のびのび育っております。

はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))
(2004/10)


商品詳細を見る

はじめてのめいろ―2・3・4歳 (2集) (うんぴつ (5))はじめてのめいろ―2・3・4歳 (2集) (うんぴつ (5))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る

やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))
(2004/10)


商品詳細を見る

やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))
(2004/10)


商品詳細を見る

今日は、体調をくずしてお休みしていたKちゃんが1ヶ月ぶりに復帰してくれました。
とてもうれしかったです!!

リズムに乗ることがとても上手なKちゃんに、
みんなもいい影響を受けて、
すばらしい集中力が発揮されたレッスンになりました。

小さな子どもたちの活動は、天候や、時間帯、一緒に参加しているお友達など、
いろんなことの影響を受けやすい活動です。
それを改めて実感したレッスンになりました。

7月からレッスンに加わってくれた、Iちゃんも、ずいぶん慣れてきて、
落ち着いた様子で活動に参加してくれました。

絵本は、柿本幸造さんの絵がかわいい「どんぶりとんぽろりん」

どんぐりとんぽろりんどんぐりとんぽろりん
(2008/10)
武鹿 悦子

商品詳細を見る


