広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日より、牛田教室のリトミックも2クラスになりました。

2クラスとも、個性豊かなみんなのおかげで、
とてもにぎやかなレッスンが展開しています。

今日は、お姉ちゃんになったRちゃんが復帰してくれました。
弟くんは横でスヤスヤ。
でもきっとたくさんの音楽を吸収してくれていると思います。

元気いっぱいでうたってくれるYちゃん。
元気な声でうたってくれると、
みんなの気分も楽しくなりますね。

今日の活動ではホタルが登場。
ホタルの出てくるこの絵本を読みました。

てん てん てん (0.1.2えほん)てん てん てん (0.1.2えほん)
(1998/06/10)
わかやま しずこ

商品詳細を見る


絵本好きな我が家の娘。
「幸せの絵本」というガイドブックで、
読んだ絵本をチェックする習慣をはじめて、
4ヶ月ほど・・・。

この絵本に掲載されている本ばかりを読んでいるわけではないけれど、
今のところ、紹介されている本の5分の3ほどを読みました。

何回も読んだ本もありますし、1回だけしか読んでいない本もあります。

読むのが難しい長めの本や、
図書館や、本屋にたくさんは並んでいない本が残ってきました。
最近は、だんだんペースがゆっくりになってきました・・・。
まあ、気長に読んでいきたいと思います。

最近分かってきたのは、娘の読書傾向です。
「はじめてのおつかい」で有名な、林明子さんの絵本ように、
ストーリーがはっきりしている絵本が大好きな一方で、
ちょっとコワイ印象の絵本を遠ざけるという傾向です。

はじめてのおつかい(こどものとも絵本)はじめてのおつかい(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
筒井 頼子

商品詳細を見る


ちょっとこわい絵本とはどんなものかと言うと、

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1963/12)
マリー・ホール・エッツ

商品詳細を見る


スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る


いずれも名作ですが、
印刷が白黒だったり、ちょっと渋めの色を多用しているものには
苦手意識を持っているようです。

たとえば、購入したものの、一度も読んでない絵本もあります。
(購入前に書店で一度だけ読みましたが・・・)。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る


「ぐるんぱ」のどこが怖いのかよく分からないのですが、
これを読み聞かせしようとすると

 「読まん!」

と片付けにかかります。

府中での「ニコキッズ」の日。
今年もいよいよ、「海」の季節がやってきました。

IMG_4946.jpg

大きな海に、みんなの歓声がわきます。

本格的な夏の到来はもうすぐです!!

またも、雨になってしまった金曜日。

今日は、千田学区集会所で開催の親子リトミック「ドレミ」の日でした。

とてもありがたいことに、
雨の日でも、
大勢の方が参加してくれます。
皆さんのご協力にとても感謝しています。

今日の活動では、森の奥に進んでいきました。
けわしい谷もこんな風にして、一気に渡ります。

IMG_8291.jpg

再来週は親子リトミック「ドレミ」の同窓会です。
みんなの成長した姿と再会できるのが楽しみです。

牛田教室でのリトミック。

体調をくずしやすい季節ですが、みんな元気に参加してくれました。
体験レッスンの方も2組いらっしゃって、とてもにぎやかなレッスンになりました。

IMG_4878.jpg


リトミックでは随所で道具を使います。

子ども達に人気の「ガタガタバス」では、
いろんな色のハンドルを使うのですが、
みんなが自分の好きな色のハンドルをもらいに来ます。

 「あか、あか」
 「あお、あお」
 「きいろ、きいろ」

1歳後半の女の子たちが言葉で意思を伝えられるようになって来ました。

まだ10ヶ月のユウくんも、ちゃんと自分のハンドルを取りに来ます。

「子どもの成長って速い!!」と実感する瞬間です。
協調性の芽がしっかり育ってきました。

牛田教室では、0?2歳の子どもたちがみんな一緒に
レッスンに参加しています。

下の子たちは上の子から刺激を受けるし、
上の子たちは下の子によいところを見せようと頑張るし、
いまのところ、とてもいい効果をもたらしています。

7月30日(木)からは2クラス制に移行するのですが、
こうした縦割り型のクラス編成のよさを残しながら、
柔軟にレッスンを行っていきたいと考えています。

これからもよろしくお願いします。

* * *

今日の子どもたちの様子。

始まる前は眠そうだったのに、
レッスンが始まると元気なあいさつをしてくれたHくん。
レッスン中もニコニコでした。

英語サークルにも通ってくれているKちゃん。
どの活動でも自信を持って参加してくれるので、
とても頼もしい存在になってきました。

今日は朝から、バケツをひっくり返したような大雨でした。

東野公民館のリトミックサークル「うさぴん」の日でしたが、
警報も二つ出ていたので、
お休みにしないといけないかも・・・と情報収集していました。

次第に雨も小降りになりましたが、
親子連れには大変だろうなと思って会場に伺ったところ、
各クラスともたくさんの方に出席していただけたので、
とてもうれしかったです。

休校になったところも多いようで、
お姉ちゃん、お兄ちゃんが何人か参加してくれました。
お姉ちゃん、お兄ちゃんのリードで、
テンポよく活動も進み、
みんなの刺激になったことと思います。

それはそうと、以前お知らせしたように、
引き続き、「うさぴんC」の募集を行っていますので、
ご興味のある方、ご参加お待ちしてま?す!!

うさぴんC
 対象:2?4才児(2005年4月2日?2007年4月1日生まれのお友達)
 日時:第2・4金曜日 午前11時30分?12時15分
 場所:東野公民館
    (広島市安佐南区東野二丁目22番7号)
     電話・FAX (082)876?1146

■お問い合わせはこちらから


牛田教室でのリトミック。
アットホームな空間で、楽しくレッスンを行っています。

レッスン前にトイレトレーニングの話。

娘より年下の、ココちゃん、ユナちゃんたちも、
トイレトレーニングをはじめているそうです。

・・・それを聞いて、少しあせります・・・・^_^;

この夏には、娘にもパンツマンになってほしいと思っているのに、
相変わらず、マイペースなので、
どうしようかしら・・・と思っていたところでした。

お友達の話を聞いて、少しは刺激を受けてほしいです・・・。

リトミックでは、みんなでお洗濯して、それから、お買い物。

IMG_4834.jpg


今年度に2歳になる(なった)女の子が多いのですが、
ここ最近、ずいぶん、女の子らしくなりましたね。

お買い物もとても上手です。

絵本は、お買いものにちなんで、「しろくまちゃんぱんかいに」。

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
わかやま けん

商品詳細を見る


タコさん登場に手をふっていたAちゃん。
すっかりリトミックに馴染んできた、Mちゃん。
白いクックがかわいい、Hちゃん。
・・・・・・
他のみんなも楽しく活動に参加してくれて、
うれしかったです。
みんなのこと、また、時々書きますね(*^_^*)。

ガス給湯器が故障し、銭湯通いを続けることになりました。

銭湯通い一日目。

 「大きなお風呂いくよ?!!」

 「レッツゴ??♪」

と威勢よく応えた娘ですが、
いざ、お風呂屋さんに着くと、
急にこわくなったみたいで、

 「こわい」「こわい」

を連発。

仕方ないので、何とかなだめすかして、
お風呂に入れたのですが、
大きな声で泣き出してしまい、
他のお客さんにご迷惑をおかけしてしまうことに
なりました(ごめんなさい)。

でも、お風呂から上がったとたん、

 「楽しかった?!!」

とさっきまでのことを忘れて、
お風呂上りのヤクルトを超ご機嫌に
飲んでおりました。

二日目は、昨日のことが自信になったのか、
まったく泣きもせず、湯船にまでつかることができました。
(初日は、湯船の横でずっと正座をしていました)

大きなお風呂については、こんな絵本もあります。
字のない絵本で、適当にせりふを作って遊んでいます。

おふろやさん(こどものとも絵本)おふろやさん(こどものとも絵本)
(1983/11/01)
西村 繁男

商品詳細を見る


娘も、この絵本に出てくる一シーンに倣って、
となりのお風呂へ向かって、壁越しに、

 「もう出るよ??!!」

と呼びかけておりました(^^♪。

給湯器も無事に修理が完了し、
お風呂通いは二日で終わりました。

階段の壁にかけている一枚の絵。

IMG_4818.jpg
この絵を見るたびに、娘が

 「まあちゃん!」

と言います。

確かに似てるような気が・・・・^_^;。

以前、奈良美智(よしとも)さんの展覧会で購入した
ポストカードです。

親子リトミック「ドレミ」の0?1歳クラス。

去年に引き続いて、このクラスに参加するお友達が何人かいるのですが、
その子たちを中心にまとまりがでてきました。

トコトコ歩けるようになった子、ハイハイをしている子、
みんなが楽しく活動に参加しています。

IMG_4790.jpg
今日は、みんなでお買い物に出かけました。

牛田教室でのリトミック。

雨の多い季節ですが、木曜日は天候に恵まれています(^^♪。

6月に引き続いて、今日も雨の絵本を読みました。

かさ かしてあげる (幼児絵本シリーズ)かさ かしてあげる (幼児絵本シリーズ)
(2002/04/10)
こいで やすこ

商品詳細を見る


にしまきかやこさんの絵がかわいい、こちらの絵本もおススメです。

かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
はせがわ せつこ

商品詳細を見る


