広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、家族3人で、写真を撮りに行きました。
去年、娘が生まれて、親子3人の写真を撮ったのを機会に、毎年恒例の行事にして行こうかなと思ったのでした。

よその子がおとなしく、写真をとっているのに対し、娘ときたら、泣きそうな顔で写真館の人たちを困らせたのでした。

家ではえらそうに振舞っているのに、肝心なときにダメなタイプかも・・・。

来年も撮りにきたいなあ・・・。

今日は、娘とリトミックの見学。

まだ、歩きません・・・。

同じ世代の子ども達が次々に歩いているのに、娘は、ハイハイ道をきわめて、一直線。

ハイハイだけは、誰にも負けません。

そろそろ、歩いてもいいんじゃないですか、まあちゃん。

3月に始まった親子でリトミックパーティー「リトリト」ですが、中国新聞に掲載された効果もあってか、とてもたくさんの方に集まっていただきました。

全72名!!

31名の子ども達と、26人のママ達、
そして、15人のパパ達。

親子参加のイベントで、パパの参加が多いのは本当にありがたいことです。それがリトリトの特徴かもしれません。

リトリトの目的の一つに、家族で参加できるイベントを立ち上げたいということがありました。平日は仕事で忙しいパパたちと小さな子ども達が触れ合えるイベントって、案外少ないんです。自分が子どもを持つ親になって、そのことに気づきました。

また、イベントでも、ママと子ども達対象のものが多くて、何だか、パパが近寄りがたい雰囲気が・・・。リトリトは、そういう意味では、とても自由で、誰もが参加しやすい状況をつくるように心がけています。

0才の子どもでも分かる、分かりやすさ。

授乳してても、カメラとってても、走り回っても、何をしてもいい気楽さと自由さ。

これからも頑張っていきたいと思います。
こちらの事情を話せば、いろいろトラブルがあったのですが、皆さんにご迷惑をおかけしないようなスムーズな進行を心がけていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

追伸:
中央公民館のSさん、いろいろありがとうございました!!
中国新聞の情報交差点に、リトリトのことを掲載してもらいました。

420リトリトお知らせ


今年は、リトミックの輪を広げようと思っています。
毎月恒例の家族で参加できるイベントになればいいなぁ・・・。

今度の日曜日のリハーサルが水曜日にあったのですが、スーのピアノ、トムさんのドラム、リエちゃんも息が合ってきて、本当に楽しい、楽しいリハーサルになりました。リトミックの枠を越えた、スーパーリトミックです。
やはり、生のリズムはいいです!
みんながウキウキ気分。そういう音楽でした。

僕も、今までいろんなイベントを見に行ったりしていますが、全国探しても、こんなイベントはめったに無いと思います。
主催者側が言っても、説得力はないかもしれませんが、一度遊びに来て、実感してみてください。
皆さんのご参加、お待ちしています。

「リトリト」5月以降の予定ですが、

5月11日(日) 場所:中央公民館視聴覚室
6月 お休み
7月27日(日) 場所:未定
8月24日(日) 場所:安佐南区のどこかで

2009年
1月12日(月、祝) 場所:安佐北区のどこかで

という具合に、この時期にして、来年度の予定が決まってしまいました。

では、日曜日に!!
引越し先は、一軒家。

玄関を入ってすぐの、リビング(?)、というか、板の間(フローリング?)というか、広い空間が気に入って、決めました。

引越し先


これは、引越し前、下見に行ったときに娘といっしょにとった写真です。

普通の家では、ありそうもない、ただの正方形の空間。

この空間を日々見ながら、あれこれ、空想するのが楽しいです。

皆さんをいつかお呼びしたいと思っています。
4月20日(日)午前11時30分から行われる、親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」 vol.2 の内容が決まりました。ここで発表します。

今回のテーマは「ジャズのリズムでみんなノリノリ!」

リトミックコーナー、ジャズの生演奏、
みんなで歌おう、楽器にふれよう
などなど、盛りだくさんな内容です!!

多分、子ども向けのリトミックで、ジャズや生演奏が聴けるのは、この「リトリト」くらいかも・・・。肩のこらない、自然に体が動き出すような、音楽が演奏できたらと思います。

気軽に参加できるように、申し込み不要(というのも、小さな子どもは急に病気になったりと、予定を組むのが難しいということがあるからですが・・・)にしてますが、今回は出席しますよと、メールしていただけると実はうれしかったりします(*^_^*)。
また、見学の希望も受け付けています。

メールはこちら

5月以降の予定ですが、

5月11日(日) 場所:中央公民館
6月 お休み
7月27日(日) 場所:未定
8月24日(日) 場所:安佐南区のどこかで

という感じで考えています。

1回1回テーマを変え、毎回、参加しても楽しめるように企画を考えていきますので、乞うご期待!

また、リクエストがあれば、いろんなところへよろこんで出かけていく用意がありますので、お気軽にお問い合わせくださいね!!

それでは、また!



ブログでは報告していなかったのですが、先月、約5年住んだ部屋を出て、一軒家に引越しました。

一軒家といっても、新築ではないです・・・。

先日、Uさんに会った時、「新築の家を買われたそうで・・・」とあいさつされたので、誤解がないように言っておきます。
とても、古い古い家です。

前住んでいたところからわずか数百メートルの引越しだったのですが、周りの風景が全然違いますね。
庭つきで、いろんな木が植えられており、その変化を見るだけでも楽しいです。こんな風に、自然に注目するようになったのは、いつ以来でしょう。僕も、昔は、昆虫や魚といった生き物大好き、植物大好きの、少年だったのです。

引越してきてから、自分の小さかったときのことを振り返るようになりました。春になると、田んぼにフナを捕まえに入り、夏になると、蛍をいやというほど捕まえ、秋にはトンボ、冬は氷の張った田んぼに侵入したものでした。

娘はこの自然の中で成長するのです。この場所に引越そうと決意したのは、娘の存在が大きかったかもしれません。

先日、庭に咲いている紅梅にメジロが蜜をのみにきました。野生のメジロを見るのは初めてです。

こうばい


もくれんも咲きました。そして、散りました。

もくれん


天気のよい日曜日に、部屋から見えた桜。家から、ちょっとした花見です。

さくら


新しい環境に引越してきました。この辺で、僕も新境地を開拓していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
今日から2年目を向かえるドレミ。

前代表だったIさんが、ゼロから開設したドレミ。本当によいグループになってきました。

今年度から2クラス編成と規模も大きくなり、体験レッスンの方も大勢来られて、大変にぎやかになりました。

桜が咲くこの季節、去年のことを思い出します。

新しく始まった、ドレミの先行きを考えて、不安と期待の入り混じった複雑な感情を感じていました。
それが、すぐ定員いっぱいになり、そのままのメンバーで、途中誰一人辞めることなく、一年が終わりました。

今年はどうなるでしょう?

新しい一年の始まりです!!
●リトミック

リトミックの活動記録と、イベント情報のページです。

リトミックは音楽に合わせて、身体を動かしていく中で、
心身の協調的な成長を促す活動です。

リトミックの中で、子ども達は即興的に、いろんな想像上の世界で遊んでいきます。

あるときは、魔法使いの森。
あるときは、遊園地。
あるときは、風船にのっての旅。

リトミックで、いっしょに参加しているお母さんの顔からも自然と笑みがもれます。こういうときの子どもの想像力はすごいです。
その世界の住人になりきるすごさ!
発想が発想をよび、即興的にいろんな展開を見せる驚き!

そうした想像力を育てる、リトミックを皆さんに知ってほしくて、ブログに記録をつけはじめました。

また、誰でも自由にリトミックに参加できる、休日のリトミックパーティー「リトリト」を始めました。

一度参加してみてください。
そして、継続してみてください。

すると、子どもの顔が生き生きと輝き始めるのがわかるはずです。

本当の芸術に触れるというアート経験を通じて、
みんなの生活がとても幸せなものになればと願っています。


1 スーのわくわくリトミック案内

2 リトミックパーティー 「リトリト」

3 親子リトミック 「ドレミ」

4 リトミック レポート(安東公民館 ハッピーキッズ)

5 リトミック インストラクター講座


題名どおり、今頃になって、mixiへのお誘いがあり、参加しております。

ソーシャルネットワークについては、今までも経験があり、仕事で使っていたのですが、世間ではやっているmixi(ミクシィ)は誰からもお誘いがかからず、ずっと手付かずでした。
妹すら、加入していたというのに・・・。

前から興味あったmixi。
Uさんにお願いして、半ば強引に招待状をいただいたわけです。完全に世間の流行から乗り遅れている僕です。

というわけで、mixiにも日記を書き始めました。

今までもブログを2箇所で書いてきたので、mixiの日記を合わせて、書くところが三箇所に分断されてしまっています。
どこかで、統合したいと考えているのですが、いろいろ問題あって、一つにまとめきれませんね・・・。

mixiの日記は本当にたわいも無い話題。

おとみみブログは、イベント告知など仕事に利用。

そして、もう一つのブログは、僕の心のうちを吐露する、裏ブログという位置づけ。
(そんな大層なものでもないですけど・・・。)

そのうち、踏ん切りがつけば、一つにまとめたいと思います。

