広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

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安東公民館のリトミックを見学するようになって、もう一年。
みんなの成長は目を見張るばかりです。
僕の見学していたクラスの子達は、1つ上のクラスにあがりました。
そして、新しく、1?2歳の子がリトミックの一員として加わりました。

今日もわが子と少し参加しました。2ヶ月の子に1時間はやはりムリですね・・・。

「手をたたきましょう」
「おはようのうた」

辺りまでは、顔がにこやかで笑いながら、参加していたのですが、そのうちスヤスヤ・・・。
でも、にっこり楽しそうな顔ができるようになっただけでも、大きな成長です。

それはそうと、リトミックのレポート。

スーのリトミックでは、一つの空間をみんなで共有するということをよくやります。
例えば、活動の終わりで「バイバイ」のあいさつをするのですが、その時、みんなで手をつないで輪になります。

その輪を大きくしたり、小さくしたり・・・。
みんなでくっついたり、はなれたり・・・。

これは何をしているのかというと、一つの空間をみんなで共有しているということを「身体感覚」として分からせることだと思うのです。

これはとても重要なことです。

子どもは周りの友達と遊んでいる時でも、自分の周辺しか見えていないということが良くあります。子どもは、(悪い意味ではなく)「自分中心」の世界の中に生きているのです。だから、1時間活動を共有しても、案外、横のつながり、周りの子とのつながりが希薄だったりするわけです。

でも、最後にこうしたみんなとのつながりを意識するような活動を入れるだけで、その1時間の意味が変わってきます。
「みんなと遊べて楽しかったね!」

幼児にとっての集団活動の意味はこういうところ(空間の共有)にあるような気がします。

また、輪の大きさが大きくなったり、小さくなったりするときに、大きな声で「バイバイ」、小さな声で「バイバイ」。

最後に
「足でバイバイ」
「おしりでバイバイ」
「頭でバイバイ」
「全体でバイバイ」

これらは(本来は抽象的な)「音」や「言葉」を身体感覚として目に見える形で理解することです。例えば、音の強弱は目に見えないからです。目に見えないものを見えるもの(輪の大きさ)にするということは、子どもの理解を助けます。
目に見えないものが見えてくる瞬間というのは、とてもワクワクする瞬間です。

僕はこの最後の「バイバイ」を見るたびに、うれしくなってきます。




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未就園児を対象としたリトミックサークルが始まります。
入園前のこの時期、親子で音楽に合わせて身体を動かしてみませんか?

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■親子リトミック「ドレミ」

 対象:今年度 2歳?4歳になるお子さん
                と保護者
 日時:毎月 第1、3金曜日(第5金曜日)
     午前10時30分?11時30分
 会場:千田学区集会所(地下集会室)
 広島市中区平野町11?10 ※駐車場有
 月会費:1800円



    ●詳細はこちら
     
■お問い合わせはこちら




■リトミックとは
リトミックは、スイスの作曲家・音楽教育家のダルクローズという人によって考えられた音楽の教育法です。ダルクローズは、音楽を聴いたり、感じたりするためには、体を動かす体験が必要不可欠であるという考えから、音楽にリズム運動を取り入れることを思いついたのです。


■リトミックの目的
リトミックは、音楽やリズムに反応して身体で表現する活動です。活動を通じて、「音楽的な能力」だけでなく、「集中力」「感じる心」「思考力」「創造力」などの能力が高まっていきます。リトミックでは、心で感じたものを、体を使って自分なりに表現することで、「心とからだの協調」を作り出すことを目指しています。

■いつから始めたらいいの?
0才から3才までの音楽環境が、音楽能力の基礎を作ると言われています。自己表現できる力を引き出すリトミックは、感覚的な成長がもっとも著しい乳幼児の時期にこそ、大切になってきます。

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