広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
科学技術と倫理
シリーズ<人間論の21世紀的課題>2
石田三千雄 他著
税込定価 1995円
四六判 200頁
ISBN978-4-7795-0106-7



わが子の誕生より、いち早く、執筆者として関わっていた本が出版されました。感慨深いものです。
出版された本としては、3冊目(どれも共著です)になります。

内容は科学技術と倫理の関わりについて。自分としては、とてもわかりやすく書いたつもりです。普段接している、中学生や高校生でもわかるつもりで書きました。

興味を持った方は、一度、店頭で手にとって見てくださいね。

編集の労をとられた、石田先生、津久井さん。
同じ執筆者である、村田先生、山口先生、村上先生、そして、助手時代からお世話になりっぱなしの山口さん。
皆さま、どうもありがとうございました。
ケーブルテレビでのネット配信が始まりました。
やっとその映像を見ましたが、こういう風に編集されるのかと感想を持ちながら、
興味深く見ました。

僕は、冒頭にドアップで、なるほど数秒、映ってます。

これは、僕じゃないって、しらばっくれることもできないですね。
しかし、かっこよくもないです。
いつもの僕ですね・・・。

それにしても、ヘクトールさんやドクターはかっこよく映ってます。

アナウンサーが「100人以上の観客を前に・・・」って言ってましたけど、
やっぱり多かったです。
本当に聴きに来てくださった方に感謝申し上げます。
1月27日に出産だったら、モーツァルトと同じ日だったのですが、
その日にとうとう陣痛はやって来ず、今日になりました。

昨日、今日は、とにかく、歩く、歩く。

昔の妊婦さんは「大事に、大事に」されたようですが、最近の妊婦は違います。

「一日、最低、3時間は歩いてください。」

助産師の前原さんの言うことを聞いて、とにかく、この二日間は歩きました。

土曜日は、仏舎利塔のある二葉山を制覇。
日曜日は、牛田山を目指したのですが、さすがに妊婦には危険に見えたので、引き返し、牛田早稲田の団地まで登り、そこから八丁堀でデパートをめぐり、徒歩で帰ってきました。

さんぽ


土日で結構歩きました。一日三時間の目標は達成しました。まだ、兆候はないです。本当にどきどきしてきました。
安佐北サロンコンサートの模様が「ふれあいチャンネル」というケーブルテレビで放映されていますが、
放送エリアはかなり広いようです。

今日勤め先の生徒から、
「先生、テレビに映ってたよね?
 帽子かぶってタイコをたたいてたよね?
 5秒くらい映っとったけど・・・。」
と、言われました。

意外と見ている人がいるものです。



1月24日になりましたが、まだ、産まれておりません。
