広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いろんなイベントが目白押しの秋ですね(*^_^*)

日曜日の午前中には、毎年おじゃましている府中町の子育てイベントがあり、
リトミックコーナーの講師を担当してきました。

私の出番前には広島の男性幼稚園教諭、保育士の方たちで結成しているロックバンド、
「大丸ロケッツ」のライブがあり、
それを楽しんだ後のスタートでした。
(娘の通った幼稚園の先生もメンバーなので、連れて行った娘も大喜びでした。)

IMG_1983.jpg IMG_19811.jpg


会場内に設けられたスペースはリトミックを行うには、
必ずしも広さが十分ではなかったのですが、
さすが、いつもリトミックを受けている府中町のママとちびっ子たち。

反応が素晴らしい~~。

卒業生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれて、
みんなで、芋ほり探検に出かけます。

いつもはリトミックレッスンに来られないパパたちも、ビデオを片手にうれしそう。

あっという間の30分間。盛り上がりました~。

もうちょっと、遊びたかったな~(*^_^*)


* NEWS *
今、リトミックの講師を希望される方を募集しています。出来れば、即戦力になっていただける方、ピアノが弾ける方、リトミックの勉強をされている方が希望です。(あくまで希望なので、ご興味がある方はご遠慮なくお問い合わせくださいね。)

興味のある方は、
メールフォームからお問い合わせくださいね。
ゴールデンウィークも終わり、
通常モードの毎日ですが、
慌ただしく日々が過ぎて行きます。

この間に何があったかしら・・・。

楽しくリトミックもしてますよ。

これは、大型絵本を子どもたちによんでいるところ。

o0480064012547974834.jpg

至近距離での絵本体験。
きっと大きなものを子どもたちに育んでくれるでしょう。

また、
広島南ロータリークラブ主催の子育てイベントに、
ドラマーのトムさんと講師に呼ばれて、
子どもたちと遊んで来ました。

IMG_0881.jpg

初めて見るドラムにみんな興味深々。

小さな子どもたちは、
初めての場所、
初めてのイベント、
初めて会うお友達に何だか落ち着かないことも多いのですが、
ドラムの音やピアノの音にあっという間に、
警戒心も溶けていきます。

IMG_0877.jpg

音楽に合わせて身体を動かしながら、
楽しい時間を過ごしました。

だんだんみんなの息が合って来て、盛り上がってきたところで、
すでに1時間経過(*^_^*)

もうちょっとやりたかったな~と私自身が思ってしまったほどのみんなの集中力・・・キラキラ

あっという間の1時間でした~。
楽しかったです~。

このような素敵な出会いをつくってくださった関係者の皆さま、
参加者の皆さま、
どうもありがとうございました。

今日から3回シリーズで、
広島市東区にある馬木公民館でリトミック講座がはじまりました。



山陽道の広島東インターそばの公民館で、
近くには、昆虫館という施設があります。

昨年にも単発で講座をさせていただいたのですが、とても好評で、またやって欲しいとの声が多数あったそうで、今回の講座を企画して下さいました。

その企画をして下さった公民館の担当の職員さんにお子さんが誕生していてビックリ…。

今回は、お子さんを連れて、参加者として講座に参加してくださいました。

ありがたいですね~

こうしてひとの輪がつながっていくことが、うれしいです(^-^)/

集まってくれたのは、赤ちゃんから幼稚園に入る前の元気な子どもたち。
初回から、みんなノリノリ!
今日は、南の島のおサルさんに誘われて、南の島に飛行機でひとっ飛びし、海で遊ぶというストーリーで活動しました。

みんな、とても積極的に活動にしてくれたので、1時間あまりの間ずっと集中力も途切れず、大いに盛り上がりました。

小さな子どもたちからしたら、すごいことです。


この講座、3回シリーズなので、まだまだ続きますよ~。

後、2回の活動が楽しみです(^_^)

今日は、講師を務める某リトミックグループの
今年度最後のレッスンでした。
この4月から幼稚園に行く子どもたちとは、今日でお別れです
今日のレッスンでは、ひとりずつ、みんなに自分の名前を言ってもらいました。
自分の名前をしっかり言えるようになった子どもたちの顔は、
自信に満ち溢れていて・・・。
それを見守るお母さんたちも、感激されていました

このクラスが始まった2年前は、まだハイハイしてる子もいたのにね
月に2回のレッスンですが、最初はママにベッタリだった子どもたちが、しっかり先生の方を見るようになり、言われたことに反応できるようになり、お友達とも楽しく遊べるようになって・・・。

子どもたちの成長ってすごいなあ、と改めて思います。

「せんせい、ありがとう!」

みんなが言ってくれました。

こちらこそ、楽しい時間をありがとう

4月には、また1歳の子たちのクラスが始まります。
心機一転、がんばります

みなさんからいただいたお花とお菓子

IMG_6413.jpg






古市公民館の子育てサークル
「ふぁーすとシューズ トコトン」
に伺いました。

よく声をかけていただいて、
これで何回目かの訪問です。

前回の時より、
みんな、大きくなりましたね。

元気な子が多かったです(^_^)

IMG_0811.jpg先月の大崎上島に続いて、
また、島へと渡ってきました。
(今年は何だか、島と縁がある年になりそう・・・(*^_^*)

今度は、江田島の沖美というところ。

広島からはフェリーで行けるところなのですが、
いろいろな道具を運ばないといけないので・・・、

呉経由で、車での移動。

呉から、倉橋島、
倉橋島から江田島へと、
橋を二つ渡っての遠征です。

十分、余裕を見て朝出発したつもりだったのに、
通勤ラッシュにも巻き込まれて、
2時間以上、かかってしまいました・・・(^_^;)

リトミック開始時間には何とか滑り込みセーフでしたが、
はじめて通るところなので、
到着までハラハラドキドキでした。

IMG_0806.jpg IMG_0808.jpg

今日は15組ほどの方が参加してくださいました。

小さな子では、3か月の子もいたので、
様子を見ながら、即興的にプログラムを組み立てていきました。

はじめてのリトミック経験だった子も多かったのかな?

少しぎこちない雰囲気で始まったリトミックですが、
みんなで、ウサギになってお散歩したり、
ねずみになってお散歩しているうちに、
だんだんみんなが活動に集中してくれてきたのが分かりました。

ねずみになって、ネコに注意しながら、歩く場面では、
みんなが注意深く音に耳を澄ませます。

みんなの笑い声も起こってきて、楽しい活動になりました。
最後は楽器の合奏でエンディング。

みんなとも仲良くなれて、とてもうれしかったです。

活動終了後、参加者のママたちに話を聞くと、
近くでもリトミックがあればいいのに・・・と。

また機会があれば喜んで伺いますので、
ぜひぜひ声をかけてくださいね。

リトミック終了後、
前から行ってみたかった、
Cafe Bar ARTECO HOUSE(アーテコハウス)が会場の近くで、
お店の近くまで山道(!)を進んでいったのですが・・・、

今日は、お休みの日(ガーン)。

呉まで戻って、
「いせ屋」でかつ丼を食べて帰りました(*^_^*)

今日はとてもいいお天気で、はるばるやってきたかいがありました。

美しい瀬戸内海の光景に癒され、
旅気分を満喫した一日でした。

安東のハッピーキッズでのリトミック。

参加してくれているママたちがとても協力的で、
いっしょに歌をうたってくれたり、
効果音を口ずさんでくれたり、
レッスンがとても集中した雰囲気で進みます。

絵本の読み聞かせは、年齢別に異なる絵本を読みました。

少しこわいかな?と思ったのですが、
みんな、しっかり集中して聞いていたのが、この絵本。

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07/01)
不明

商品詳細を見る


トロルが出てきても、みんな、ひるむことなく、
お話の世界に入り込んでいました。
大きいヤギのガラガラドンがトロルをやっつけるシーンでは、
達成感も感じられたほど。

絵本の読み聞かせの後には、拍手も起こりましたね!

小さい年齢のクラスでは、
「ごしごししゅっしゅ」という効果音が楽しい『もりのおふろ』を読みました。
読み聞かせと一緒に、
みんなが「ごしごししゅっしゅ」と(しかも自発的に!)、
言ってくれたのがうれしかったな?。

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
(2008/03/10)
西村 敏雄

商品詳細を見る


昨日は、古市公民館で活動中の育児サークル『ふぁーすとしゅーず☆トコトン』さんからの
ご依頼で、リトミックをしてきました。

この春にうかがって、それ以来なので、みんなの成長にビックリ。

IMG_048.jpg

以前より、やや難しい内容にもチャレンジできるようになってきましたね。

参加されたママたちからも、
「前回より、みんな、落ち着いて参加できました。」との、
声をいただきました(*^_^*)

リトミックの効果は、継続されるともっともっと目に見えて明らかになるので、
音楽に触れる機会をこれからも作ってあげてくださいね。

午後は府中町のリトミックサークル『ニコキッズ』のお友達と遊びました。

『ニコキッズ』のお友達の元気なこと、元気なこと!

1年以上、通ってくれているお友達も多いので、
リトミックのツボをちゃ?んとおさえてくれています(*^_^*)

思いっきり発散するとき、
逆に、静かに集中するときのメリハリが鮮やかで、
とてもいい感じのレッスンになってきましたね。

私も、みんなの元気に負けないように、
ノリノリでレッスンしちゃいました???。

