広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

10月16日(日)のイベントが近づいてきました。

府中町のリトミックサークル「にこキッズ」です。

写真は、
いつもの、「きのこたいそう」で、
盛り上がっているところ。

とても熱心なママたちが多くて、
レッスンの開始終了のあいさつも、
すがすがしいです。

子どもたちもとっても集中して、
活動に取り組んでいます。

10月のイベントも楽しくなるよう、
こちらも頑張ります(^-^)/

府中町のひかり保育園内にある、
子育て支援センターで活動中です。



みなさん、とても熱心にレッスンに参加してくれています。

今年も、
府中町のママさん達が中心となって、
子育て応援イベントが開催される予定です。

10月16日(日)
場所は、府中公民館です。

詳しいご案内はこちらから、どうぞ。

府中にこにこママの会ブログ



府中のリトミックサークル「にこキッズ」「にこベビー」の2009年度最後のレッスン。

2年前に、Cさんと出会ってなかったら、
みんなとのつながりはなかったんだな?と思うとしみじみします。

この3月で卒業するお友だちもいるけど、
リトミックで培ったことはきっと力になってくれるはずです。

先生は、応援してるよ!!

IMG_7777.jpg IMG_7779.jpg


府中町のリトミックサークル「にこキッズ」の活動の一場面。

もぐらの掘った穴をくぐって、先に急ぎます。

IMG_6460.jpg IMG_6464.jpg

「にこキッズ」のママたちがとても協力的で、
こちらも気持ちよくレッスンができます。
子どもたちもとても成長してきました!!

府中での「ニコキッズ」の日。
今年もいよいよ、「海」の季節がやってきました。

IMG_4946.jpg

大きな海に、みんなの歓声がわきます。

本格的な夏の到来はもうすぐです!!

IMG_4753.jpg府中町のリトミックサークル「ニコキッズ」、そして「ニコベビー」の日。

どちらのクラスでも「ガタガタバス」が大人気です。

0?1歳クラスの「ニコベビー」では、
みんながハイハイでハンドルを取りに来る姿がかわいかったです(*^_^*)
みんな、知らない間に、少しずつ自立!してきています。

1歳以上のお友達の「ニコキッズ」でも、「ガタガタバスだよ?!」と聞いたとたん、
みんながハンドルを「待ってました??!!」と取りにやってきました。

みんな、楽しみにしてたんだね!!

リトミックでは、
今までやってきて、自信をもってできる活動と、
今までやったことのない、新しい活動とを、
うまく配分して、
活動が単調にならないように、心がけています。

IMG_4756.jpg


とっても元気なみんなです!!

レノくんは、とても恥ずかしがり屋の男の子。
とても熱心なママと一緒にレッスンに通ってくれています。

 「先生のことが大好きなんです。」

音楽が好きで、じっくり感性をはぐくんでいる子どもは、
はじめは引っ込み思案であっても、自信を持ってくると成長がとても速いです。

恥ずかしがり屋のレノ君も、ママの抱っこで参加の日もありました。

それが、今日、

 「雨の日には何もって行くの?」というみんなへの呼びかけに、

 「かさ!!」

と元気よく、答えてくれました。
みんなの中で発言するほどにたくましくなってきました。
みんな成長してます!!

IMG_4675.jpg

IMG_4675.jpg


府中町のリトミック「ニコキッズ」でのひとコマ。

IMG_4607.jpg

0?1歳クラスの「ニコベビー」はとても雰囲気のよいクラスです。
参加しているママたちがとても協力的です。

子どもたちに歌いかける。
子どもたちの顔を見ながら話しかける。

写真は、子どもの背中をやさしくトントンとたたいて、リズムに反応してくれるママです。
こちらが特に言葉にしなくても、自然とこういうことができるのは、とても素晴らしいことですよね。

子どもたちもきっとそれに応えてくれるはずです(*^_^*)。

