広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子リトミック「ドレミ」の発表会が、
2017年2月26日(日)に開催されます。

IMG_3260.jpg
いつも、大賑わいの発表会。
ステージならではの、趣向を凝らした内容で、
好評をいただいております(*^_^*)

初めてのステージでドキドキハラハラの、
小さな子ども達の姿を見ているだけでも、楽しめます。

一緒に舞台に上がっているママたちも、子ども達の成長に、
少しウルウルする場面も・・・。

リトミック「ドレミ」の楽しい雰囲気が伝わってくるステージです。

* * * *

昨年も、発表会の後、見学に来られていた親子の方から、
たくさんのお問い合わせもいただきました。

今年の発表会も、見学会を兼ねていますので、
(当日、会場にて2017年度の入会受付も行います。)
ドレミの参加を検討中のみなさんも、
会場に遊びに来てくださいね!!

ゲストには、リトリトのトムさん、リエちゃんもやってきます。

観に来ても楽しめるステージですので、
どなたでもお気軽にぶらっと会場に立ち寄っていただければ、
うれしいです!!(*^_^*)

それでは、会場でお会いしましょう!!

IMG_3250.jpg

IMG_3151.jpg


日時●2017年2月26日(日)11:00開演(10:45開場予定)
                    (12:00ごろ終演の予定です。)
場所●広島市南区民文化センター(スタジオ)
    (広島市南区比治山本町16番27号)


未就園児を対象としたリトミックサークル「ドレミ」。
随時体験レッスンを行っています。興味ある方は、ぜひお気軽にお申込みください。

リトミックサークル ドレミ 
2017年度メンバー募集中


■親子リトミック「ドレミ」


 対象:今年度 0歳~3歳になるお子さんと保護者
  日時:毎月 第1、3金曜日(第5金曜日)

 ● 2~4歳(未就園児)クラス 午前10時00分~ 
  (H.27.4.1以前に生まれた未就園児とその保護者)
 ● 0~1歳クラス 午前11時00分~
  (H.27.4.2以降に生まれたお子さんとその保護者)
 
  会場:千田学区集会所(地下集会室)
      広島市中区平野町11-10 ※駐車場有

     
■お問い合わせはこちら


■リトミックとは
リトミックは、スイスの作曲家・音楽教育家のダルクローズという人によって考えられた音楽の教育法です。ダルクローズは、音楽を聴いたり、感じたりするためには、体を動かす体験が必要不可欠であるという考えから、音楽にリズム運動を取り入れることを思いついたのです。


■リトミックの目的
リトミックは、音楽やリズムに反応して身体で表現する活動です。活動を通じて、「音楽的な能力」だけでなく、「集中力」「感じる心」「思考力」「創造力」などの能力が高まっていきます。リトミックでは、心で感じたものを、体を使って自分なりに表現することで、「心とからだの協調」を作り出すことを目指しています。

■いつから始めたらいいの?
0才から3才までの音楽環境が、音楽能力の基礎を作ると言われています。自己表現できる力を引き出すリトミックは、感覚的な成長がもっとも著しい乳幼児の時期にこそ、大切になってきます。

親子リトミック「ドレミ」 の発表会、

「ドレミの国の音楽会2016」

が、この日曜日に開催されました。

親子リトミック「ドレミ」は9年前、一人のママの声から始まった、
リトミックの自主サークル。

その一粒の種がこうやって、ずっと大きな木となり、幹となり、
ずっと続いていることに感慨深いものを感じます。

IMG_0578.jpg

それにしても、楽しい発表会だったなあ~。

「リトリト」 は「ドレミ」の初めての発表会の時から、
ずっと関わってきました。

その時はまだ、「リトリト」って名前はついていなかったのですが・・・、
そこでの共演をきっかけとして、
親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」 の構想が生まれました。

ドラムのビートにのって、リトミック。

スー、トムさん、リエちゃんからなるこのユニットも、活動をはじめて、
もう9年になるんですね・・・。

9回目を数える発表会ですが、
主役はいつもリトミックに通ってくれている小さな子どもたち女の子男の子とママたち。

初めてのステージの子も多数いるため、
本番はどうなるか、いつもドキドキ。

今年もとても大盛り上がりの、にぎやかな発表会になりました。

IMG_0545.jpg

IMG_0550.jpg


10年目を迎える親子リトミック「ドレミ」ですが、
2016年度もメンバーを募集しているそうです。

ご興味がある方ならどなたでも大歓迎ですので、
一度、問い合わせてみてくださいね。

詳細は⇒ こちらから

講師をつとめている、親子リトミックドレミの発表会が無事終わりました。

今年で7年を迎えたドレミですが、発表会も7度目。今年も、みんな頑張りました。パパやおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらえてよかったね。

今年も、クラスごとのリトミックのデモンストレーションあり、絵本の読み聞かせあり、ドラムとピアノの演奏あり…盛りだくさんでした。最後に、みんなの写真をスクリーンに写して、私とドレミと同じ年を迎えた7才の娘で連弾をさせていただきました。

こうやって、毎年行っている発表会。考えてみたら、初期のメンバーは、もう小学3年生ぐらいになっているんですよね~。子ども達が大きくなるの、本当に早いなあ。

感無量のうちに発表会を終えた私達は、大急ぎで次の会場へ…。

実は、ドレミの発表会の後、府中町の南交流センター内のバンビーズでのイベントに、「リトリト」として呼ばれていたのです。

お昼ごはんも食べる暇はありませんでした~~。

こんな風に一日に2カ所のイベントは初めてかも・・・。気分は売れっ子アイドルでした。







で、府中町のバンビーズでのイベントの様子。



最初は様子をうかがっていた子どもたちも、最後はノリノリで、楽器のアンサンブルに参加してくれました。
ありがとう!

でも、こんな風に子どもたちと触れ合うことが私の活力源になっているのかも・・・。

これからもがんばります。
忙しくて、記事にするのが遅くなりました(汗)

先週、中国新聞に挟み込まれる小冊子

「ひゅーまん通信」



に、親子リトミック「ドレミ」が紹介されました。

親子リトミック「ドレミ」
は現在千田学区集会所で活動しているサークルで、
6年前、有志のママ達が立ち上げたリトミックの自主サークルです。

現在、7年目

リトミックを卒業してもみんな仲がよくて、
来週には毎年恒例の同窓会を開催する予定です。

それにしても、
関わっているリトミックサークルのほとんどが、長い間、続いているのは本当にうれしいです。
IMG_0073.jpgIMG_9749.jpg
IMG_9960.jpgIMG_9973.jpg


親子リトミック「ドレミ」の発表会が無事終わりました

2クラスのステージ発表なのですが、
それに加えて講師とゲストの演奏あり、
大型スクリーンでのお話もあり、
盛りだくさんな内容で、
全部で1時間15分の素敵なコンサートになりました

親子リトミックドレミは、
うちの娘が生後2ヶ月の時に結成されたサークルです。

リトミックを自分の娘やお友達に受けさせたいという、1人のお母さんの思いから、始まったドレミ。

サークルの活動場所を探したり、
メンバーの募集を広く呼びかけるためにチラシを配ったり、全くゼロの状態から、有志の方々が活動を開始してくださいました。それは、ものすごくエネルギーのいることだったと思います。

あれから、6年

月日の経つのはあっという間ですね~。

今回の発表会では、そんな思いをこめて、こどもたちとそのご家族の写真のスライドショーに合わせて、ドレミと同じ6才になった娘との連弾を入れてみました。

誰もが主役となれる舞台になるよう、
盛り上げてくれるドラマーの上野さんや、司会のリエちゃん、
照明さんや区民文化センターの方々、
お父さん、お母さん、御家族のみなさん、多くの方の協力があっての舞台。

何より小さな子どもたちが晴れ晴れとした顔してたのがうれしかったです。

発表会の余韻って、
結構じわじわと子どもたちにやってくるものなんです。

きっと次のレッスンで会うときには、
みんな、自信をもった表情になっていることでしょう。

みなさん、お疲れ様でした
講師として関わっている親子リトミック「ドレミ」の発表会が、
2012年2月19日(日)に開催されます。

IMG_3260.jpg
いつも、大賑わいの発表会。
ステージならではの、趣向を凝らした内容で、
好評をいただいております(*^_^*)

初めてのステージでドキドキハラハラの、
小さな子ども達の姿を見ているだけでも、楽しめます。

一緒に舞台に上がっているママたちも、子ども達の成長に、
少しウルウルする場面も・・・。

リトミック「ドレミ」の楽しい雰囲気が伝わってくるステージです。

* * * *

昨年も、発表会の後、見学に来られていた親子の方から、
たくさんのお問い合わせもいただきました。

今年の発表会も、見学会を兼ねていますので、
(当日、会場にて2012年度の入会受付も行います。)
ドレミの参加を検討中のみなさんも、
会場に遊びに来てくださいね!!

ゲストには、リトリトのトムさん、リエちゃんもやってきます。

観に来ても楽しめるステージですので、
どなたでもお気軽にぶらっと会場に立ち寄っていただければ、
うれしいです!!(*^_^*)

それでは、会場でお会いしましょう!!

IMG_3250.jpg

IMG_3151.jpg


日時●2012年2月19日(日)11:00開演(10:45開場予定)
                    (12:00ごろ終演の予定です。)
場所●広島市南区民文化センター(スタジオ)
    (広島市南区比治山本町16番27号)


2012ドレミ発表会


IMG_2458.jpg親子リトミック「ドレミ」の発表会も、
今年で4回目を迎えました。

娘が生まれて、生後1か月の時から、活動を開始したドレミ。

今、その娘が4歳、・・・ということはドレミも4歳。

何事も始めることはやさしいのですが、
続けることは難しい・・・。

それがこんな風に素敵な活動が続いていることを、
私もとてもうれしく思っています。

そんな親子リトミック「ドレミ」の素敵な発表会。

IMG_2412.jpg IMG_2446.jpg

今回は、照明も入って、とっても華やかな舞台になりました。

親子で舞台に上がってスポットライトを浴びるという経験は、
なかなかないものです。

舞台に上がる方もドキドキ、
それを見ているパパやおじいちゃん、おばあちゃんたちもドキドキ。

そんなドキドキがいっぱいつまった発表会でしたが、
みんなで作り上げた1時間15分、あっという間でしたね(*^_^*)

IMG_2497.jpg


そんな、みんなで活動している親子リトミック「ドレミ」ですが、
現在、2011年度の参加者を募集しています!!

→ 親子リトミック「ドレミ」

一度、体験レッスンに遊びに来てくださいね!!

その他の会場を含む、リトミックレッスンについては、

→ スーのわくわくリトミック

をご覧くださいね。

