広島でリトミック おとみみ ブログ

リトミック、リトリト、リトミックパーティー、ピアノ、音楽療法

「スーのわくわくリトミック」 ご案内

リトリト   

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子リトミック「ドレミ」の発表会が、
2017年2月26日(日)に開催されます。

IMG_3260.jpg
いつも、大賑わいの発表会。
ステージならではの、趣向を凝らした内容で、
好評をいただいております(*^_^*)

初めてのステージでドキドキハラハラの、
小さな子ども達の姿を見ているだけでも、楽しめます。

一緒に舞台に上がっているママたちも、子ども達の成長に、
少しウルウルする場面も・・・。

リトミック「ドレミ」の楽しい雰囲気が伝わってくるステージです。

* * * *

昨年も、発表会の後、見学に来られていた親子の方から、
たくさんのお問い合わせもいただきました。

今年の発表会も、見学会を兼ねていますので、
(当日、会場にて2017年度の入会受付も行います。)
ドレミの参加を検討中のみなさんも、
会場に遊びに来てくださいね!!

ゲストには、リトリトのトムさん、リエちゃんもやってきます。

観に来ても楽しめるステージですので、
どなたでもお気軽にぶらっと会場に立ち寄っていただければ、
うれしいです!!(*^_^*)

それでは、会場でお会いしましょう!!

IMG_3250.jpg

IMG_3151.jpg


日時●2017年2月26日(日)11:00開演(10:45開場予定)
                    (12:00ごろ終演の予定です。)
場所●広島市南区民文化センター(スタジオ)
    (広島市南区比治山本町16番27号)


未就園児を対象としたリトミックサークル「ドレミ」。
随時体験レッスンを行っています。興味ある方は、ぜひお気軽にお申込みください。

リトミックサークル ドレミ 
2017年度メンバー募集中


■親子リトミック「ドレミ」


 対象:今年度 0歳~3歳になるお子さんと保護者
  日時:毎月 第1、3金曜日(第5金曜日)

 ● 2~4歳(未就園児)クラス 午前10時00分~ 
  (H.27.4.1以前に生まれた未就園児とその保護者)
 ● 0~1歳クラス 午前11時00分~
  (H.27.4.2以降に生まれたお子さんとその保護者)
 
  会場:千田学区集会所(地下集会室)
      広島市中区平野町11-10 ※駐車場有

     
■お問い合わせはこちら


■リトミックとは
リトミックは、スイスの作曲家・音楽教育家のダルクローズという人によって考えられた音楽の教育法です。ダルクローズは、音楽を聴いたり、感じたりするためには、体を動かす体験が必要不可欠であるという考えから、音楽にリズム運動を取り入れることを思いついたのです。


■リトミックの目的
リトミックは、音楽やリズムに反応して身体で表現する活動です。活動を通じて、「音楽的な能力」だけでなく、「集中力」「感じる心」「思考力」「創造力」などの能力が高まっていきます。リトミックでは、心で感じたものを、体を使って自分なりに表現することで、「心とからだの協調」を作り出すことを目指しています。

■いつから始めたらいいの?
0才から3才までの音楽環境が、音楽能力の基礎を作ると言われています。自己表現できる力を引き出すリトミックは、感覚的な成長がもっとも著しい乳幼児の時期にこそ、大切になってきます。

今週の日曜日、5月29日(日)の午前中に、
広島市の沼田公民館で親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」の公演を、
予定しています。

まだ定員に空きがあるようですので、日曜日の予定が決まっていない方は是非ご参加くださいね!!

参加費は無料!!です。

パパ、ママ、家族で楽しもう!!

image.gif

日時:2016年5月29日(日) 午前10時から(約1時間程度)
場所:広島市沼田公民館

広島市安佐南区伴東七丁目64 番8 号

お申し込み方法については、沼田公民館にお電話でお申し込みください。

082-848-0242

お電話で「日曜日のリトリトに参加したい」とおっしゃっていただければ、大丈夫です(*^_^*)

リトリトに参加した後、安佐南動物園に行くというプランなんかも、いいかもしれないですね。

詳しい内容はこちらからご確認ください。 → 沼田公民館

親子リトミック「ドレミ」 の発表会、

「ドレミの国の音楽会2016」

が、この日曜日に開催されました。

親子リトミック「ドレミ」は9年前、一人のママの声から始まった、
リトミックの自主サークル。

その一粒の種がこうやって、ずっと大きな木となり、幹となり、
ずっと続いていることに感慨深いものを感じます。

IMG_0578.jpg

それにしても、楽しい発表会だったなあ~。

「リトリト」 は「ドレミ」の初めての発表会の時から、
ずっと関わってきました。

その時はまだ、「リトリト」って名前はついていなかったのですが・・・、
そこでの共演をきっかけとして、
親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」 の構想が生まれました。

ドラムのビートにのって、リトミック。

スー、トムさん、リエちゃんからなるこのユニットも、活動をはじめて、
もう9年になるんですね・・・。

9回目を数える発表会ですが、
主役はいつもリトミックに通ってくれている小さな子どもたち女の子男の子とママたち。

初めてのステージの子も多数いるため、
本番はどうなるか、いつもドキドキ。

今年もとても大盛り上がりの、にぎやかな発表会になりました。

IMG_0545.jpg

IMG_0550.jpg


10年目を迎える親子リトミック「ドレミ」ですが、
2016年度もメンバーを募集しているそうです。

ご興味がある方ならどなたでも大歓迎ですので、
一度、問い合わせてみてくださいね。

詳細は⇒ こちらから

講師をつとめている、親子リトミックドレミの発表会が無事終わりました。

今年で7年を迎えたドレミですが、発表会も7度目。今年も、みんな頑張りました。パパやおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらえてよかったね。

今年も、クラスごとのリトミックのデモンストレーションあり、絵本の読み聞かせあり、ドラムとピアノの演奏あり…盛りだくさんでした。最後に、みんなの写真をスクリーンに写して、私とドレミと同じ年を迎えた7才の娘で連弾をさせていただきました。

こうやって、毎年行っている発表会。考えてみたら、初期のメンバーは、もう小学3年生ぐらいになっているんですよね~。子ども達が大きくなるの、本当に早いなあ。

感無量のうちに発表会を終えた私達は、大急ぎで次の会場へ…。

実は、ドレミの発表会の後、府中町の南交流センター内のバンビーズでのイベントに、「リトリト」として呼ばれていたのです。

お昼ごはんも食べる暇はありませんでした~~。

こんな風に一日に2カ所のイベントは初めてかも・・・。気分は売れっ子アイドルでした。







で、府中町のバンビーズでのイベントの様子。



最初は様子をうかがっていた子どもたちも、最後はノリノリで、楽器のアンサンブルに参加してくれました。
ありがとう!

でも、こんな風に子どもたちと触れ合うことが私の活力源になっているのかも・・・。

これからもがんばります。
いろんなイベントが目白押しの秋ですね(*^_^*)

日曜日の午前中には、毎年おじゃましている府中町の子育てイベントがあり、
リトミックコーナーの講師を担当してきました。

私の出番前には広島の男性幼稚園教諭、保育士の方たちで結成しているロックバンド、
「大丸ロケッツ」のライブがあり、
それを楽しんだ後のスタートでした。
(娘の通った幼稚園の先生もメンバーなので、連れて行った娘も大喜びでした。)

IMG_1983.jpg IMG_19811.jpg


会場内に設けられたスペースはリトミックを行うには、
必ずしも広さが十分ではなかったのですが、
さすが、いつもリトミックを受けている府中町のママとちびっ子たち。

反応が素晴らしい~~。

卒業生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれて、
みんなで、芋ほり探検に出かけます。

いつもはリトミックレッスンに来られないパパたちも、ビデオを片手にうれしそう。

あっという間の30分間。盛り上がりました~。

もうちょっと、遊びたかったな~(*^_^*)


* NEWS *
今、リトミックの講師を希望される方を募集しています。出来れば、即戦力になっていただける方、ピアノが弾ける方、リトミックの勉強をされている方が希望です。(あくまで希望なので、ご興味がある方はご遠慮なくお問い合わせくださいね。)

興味のある方は、
メールフォームからお問い合わせくださいね。
親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』

乳幼児とその保護者の方を対象としたコンサートを開催して、
もう5年…。

いろんなところから声をかけていただいて、
今年で50回を越える開催になりました。

参加してくださった方も、延べ5000人!!を数えるまでになりました。

振り返ってみると、
本当にたくさんの方に参加していただきました~。

びっくりです。

リトリトは、
音楽にあわせて身体を動かすリトミックの手法を取り入れた、
参加型のコンサート。

娘が1歳になったのを機にはじめた活動ですが、
企画、コンセプト、構成などについて、
1から考えてきただけに、
それを5年も続けられたこと、
本当に感慨深いものがあります。

リトリトをはじめたおかげで、
多くの方と知り合うこともできましたし、
いろいろ大変なこともありましたが、
続けてきてよかったな~と思います。

さて、前置きが長くなりましたが、
8月~9月にかけて、伺った各会場の模様をアップしますね(*^_^*)

8月28日(水)広島市健康づくりセンター健康科学館「親子でリトミック」
IMG_1596.jpg


8月29日(木)広島市中山福祉センター「中山っ子」
IMG_1813.jpg IMG_1837.jpg


8月31日(土)広島中央保健生協「親子でわくわくリトミックパーティー」
IMG_1841.jpg IMG_1846.jpg


9月22日(日)坂町町民センター「さかっこ ふれあいまつり2013」




今後とも親子でわくわくリトミックパーティー『リトリト』をよろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、今、リトミックの講師を希望される方を募集しています。出来れば、即戦力になっていただける方、ピアノが弾ける方、リトミックの勉強をされている方が希望です。

興味のある方は、
メールフォームからお問い合わせくださいね。
image.gif

2008年3月よりはじまった、親子のための、あそびのひろば「リトリト」
「リトリト」は、音楽に合わせて体を動かす
リトミックの手法を取り入れた、参加型のコンサート。
絵本の読み聞かせあり、生ドラムも登場するライブコンサートあり、リトミックコーナーありの、
盛りだくさんな内容で、どの世代の人でも楽しめる催しです。
案内役のスー、トム、リエ、ともりんの4人とともに、
親子でわくわくリトミックパーティー「リトリト」の世界を楽しんでくださいね!!

「リトリト」 開催の記録


vol.52  2013年9月22日(坂町町民センター)
「さかっこ ふれあいまつり2013」
vol.51  2013年8月31日(生協けんこうプラザ)
子育て応援企画「親子でわくわくリトミックパーティー」
vol.50  2013年8月29日(中山福祉センター)
子育て応援イベント「がんばれ!中山っ子5」
vol.49  2013年8月28日(広島市健康づくりセンター健康科学館)
「親子でリトミック」
vol.48  2013年6月5日(府中南公民館)
「親子でわくわくリトミック」
vol.47  2013年5月15日(安佐南区民文化センター)
「子育て応援セミナー」
vol.46  2013年3月29日(広島市西地域交流センター)
「親子リトミック講座 第3回」
vol.45  2013年2月13日(広島市長束保育園)
「長束保育園保護者会主催行事」
vol.44  2012年9月30日(宇品公民館)
「親子でわくわくリトミックパーティー」
vol.43  2012年8月30日(中山福祉センター)
「頑張れ!、『中山っ子』4」
vol.42  2012年5月23日(安佐南区民文化センター)
「子育て応援セミナー」
vol.41  2011年10月16日(府中公民館)
「第4回府中ニコママ子育てまつり」
vol.40  2011年9月4日(坂町町民センター)
「さかっこ ふれあいまつり」
vol.39  2011年5月26日(中山福祉センター)
「がんばれ、中山っ子3」


現在までの活動記録の詳細はこちらからご覧ください。

「リトリト」 開催の記録
 
現在まで、のべ約5000人の参加をいただきました。
これからもたくさんの笑顔に出会いたいと思っています。
昨日は府中町の保育園で働いていらっしゃる保育者の方を対象とした研修、
最終回でした。



1時間30分の講座中、みなさんの面白いパフォーマンスに、笑いが絶えませんでした。

さて、6月から始まった全4回の今回の研修会。

テーマは
1、リズム遊び
2、 0~2歳向けの音遊び、表現遊び
3、 年中、年長組の子ども達対象の音楽遊び
4、 オリジナルな発表会を作るためのアイデア

という風に、いろんな角度から、保育の活動を広げるアイデアのご提案をさせていただきました。

こういう場で講師を務めさせていただけたこと、本当に感謝です。
いつもの自分の活動を振り返るいい機会になりました。

参加してくださった保育者の方の表現力を向上させることに少しでも貢献できていれば、本当にうれしいです。

しかし、私ももっといろんな引き出しを持ちたいな~と思いました。

ピアノのレッスン、
リトミック、
様々な表現遊び、
音遊びの活動…

まだまだ、吸収できることはいっぱいあるな~~。

今後もパワーアップできるように、
頑張ります!!

今回の講座の下敷きにしたのが、
昨年に出版したこの本。

幼稚園・保育園で人気の 創造性を育む 音楽あそび・表現あそび: 毎日の活動から発表会まで/音楽之友社

¥2,415
Amazon.co.jp

編集者のOさんから、
重版になるのにあと一息です…と、
ご連絡をいただきました。

がんばろう…。




皆さんと記念撮影。
ありがとうございました!!
